ここ2週間でのオプション変更です。

【変更】
外壁タイル:一部、セラヴィオからサイモンに
エコカラット範囲縮小
【追加】
なし

【取り止め】
屋内物干し
トイレ戸棚
散水栓



屋内物干しを洗面所についていたのですが、カワックがあればいらないかと思って中止にしました。
トイレ戸棚は大和ハウス仕様はなんだか見た目の使い勝手もイマイチだったのでIKEAにて施主支給する予定です。
散水栓については、私は「必要なし」、主人は「絶対必要」と意見がまっ二つに割れていたのですが、価格ほどの利用価値がないため私が意見を押し通しました。主人はいつまでも「車洗うのに便利だよ」とか「玄関前の花に水をやる時便利だよ」とか一生懸命いろいろとプレゼンをしていましたが、他に立水栓があるので、それを庭全体と駐車場に届く距離に置いて、それ一つで全て賄えるようにしたら大丈夫かと思っています。
大和ハウス標準の立水栓は結構ダサいので、施主支給するか悩んでいます。(でも高いんだよね)
11月に入りました。
来年3月に入居予定の場合は、11月中メドで本契約をお願いしますと言われていたので、できれば今月中に仕様を固めてしまいたいと思っています。

今日は照明を決めてきました。
廊下やキッチン等の照明の値段はすでに見積もりに入っていたので、種類を選ぶだけで、その種類も本2ページ分くらいしかなかったので簡単でした。
天井埋め込み式のダウンライトはどれもあまり見た目には変わらなくて、LEDで安めのものを選びました。
少しずつコストダウンが図れそう。


各部屋は主にシーリングで気に入ったものを買って来て取り付けようと思っています。

主人がこだわったのは主寝室。
落ち着いたホテルのような雰囲気を目指しているらしいので、埋め込み式の調光ライトと間接照明を採用してオシャレな雰囲気を醸し出す予定だそうです。
私は「間接照明なんて結局使わなくていらないんちゃう?」と言ってみたのですが、「使わなくてもあるだけでオシャレやん!オレ使うし!」と言われて採用することに。

後は前述した玄関の吹き抜けエコカラットを照らすスポットライト。
2つ設置し片方は壁の上側を、もう片方は壁の下側を照らすことで、やんわりとした反射光で玄関を照らすことができるそうです。
コーティネーターMさんに勧めてもらったので、建ってから見るのが楽しみです\(^o^)/

もう一つ、玄関横のスイッチに「夕方セット」のボタンを設置しました。
これは、夕方~夜に活躍する廊下の間接照明と、玄関外のライト、他外回りの照明を一気につけれるようにとスイッチを纏めたものです。
想像では超便利なはずなんですが・・・これも建ってからのお楽しみです。
そしてこれを毎晩つけるのは祖父の役目です。
何か役目(スイッチつけるだけですが)があると毎日にメリハリがついて頭の体操になるかと思い、お願いする予定です。
まぁ祖父はその役目がなくても自分でテキパキ色々と行動する人なのでいつまでも元気かとは思いますが…

最後にダイニングのライト。
私たちの家のリビングダイニングは、ダイニングテーブルとリビングのソファをおくと若干狭くなってしまいそうなのです。
なので、建ってからダイニングテーブルの位置を色々と試してみたいのですが、ダイニングの上には可愛いペンダントライトをつけたいと思っています。
そこでコーディネーターMさんが提案してくれたのが、レール式で位置を移動できるタイプのコンセント。
レールに沿ってライトをスーっと動かすことができます。
キッチンのカウンターと並行に設置して、ダイニングテーブルの一番いい位置を探したいと思います。
次はTOTOショールームに行きました。

ここへは、洗面台だけを見に。
最初はLIXILで入れてもらっていたのですが、90センチの鏡よりもう少し大きなものが欲しくて。
LIXILでも100センチの台はあったのですが、なぜか鏡は90センチ…
なんでやねん!ということで台100センチ、鏡も100センチになるTOTOのものに変更してもらったのです。
変更したものの、現物を見ていなかったのでショールームへ行ったのですが、残念ながらショールームにも同じものが置いていませんでした。

この時点でかなり疲れていましたが大和ハウスに戻ってさっきLIXILでみたタイル(サイモン)を検討してみることに。
ショールームからの帰りにサイモンを採用したお家があるとのことなので寄り道してみることにしました。そのお家は玄関前の壁と門扉横の壁にサイモンを採用していたのですが、これがなかなかにオシャレ!!!やっぱりサイモンいい!!!このタイルを採用したらきっと我が家もおしゃれになることでしょう。ここは是非とも採用したいです。そんなに高くないといいな…。

大和ハウスに戻って早速、サイモンとセラヴィオを合わせて見せてもらいました。
ところが予定していたセラヴィオRもサイモンも凹凸のあるタイルのため、あまりサイモンが引き立ちません。そこでRをSに変えてもらったところ、Sはセラヴィオの中で一番大人しいというか地味(私基準)なタイルのため、サイモンがよく映えそうな感じでした。
そこで営業Tさんが計算してくれたところ、うちの玄関壁のでっぱり部分は約13平米のため、ここをサイモンにすると約8万円ほどだと言います。

8万円で満足した外観が手に入るのであれば是非とも採用したい!
という訳でちゃんとした見積もりと、サイモン×セラヴィオSで作ったパーツCGをお願いしました。
来週末には出来てくるでしょうから、見るのが非常に楽しみです。
お昼からは最初、LIXILのショールームへ行きました。
目的はキッチン、お風呂、エコカラット、外壁タイルでした。
キッチンはWBJタイプ(大和ハウス仕様)の標準グレードで、人口大理石タイプを考えていたのですが、ショールームのお姉さんに一応グレードアップした方の説明もお願いしたところ、グレードアップすることにしてしまいました…
だってグレードアップした方が収納が圧倒的に多くて…、標準タイプはなんていうかデッドスペースが多いんですよ、引き出しの中に大きい空間があるだけ、みたいな。
それがグレードアップした方になると大きい空間がさらに2つに分けられて、上の方まで色々と収納できるようになっていて。
お鍋とかフライパンってかさばるから、数個入れるだけでいっぱいになっちゃうところを、その上の余った空間にボールやらザルやらが置けると。
台所の収納も多い方がいい、というか足りないとかなり不便なので、5万程度の差額(だったと思います)なら入れるに越したことはないと思い採用することにした次第です。

お風呂のについてはKireiyu C セレクションスタンダードプランです。これも大和ハウス仕様とのこと。
アクセント壁パネルはテオブロストーンというブラウンの大理石模様にしました。
ベースの壁は標準のマットな白を選んだんですが、なんだか本物を見てみるとアパートのお風呂みたいに感じました。これは嫌だな~と思ったのですが、もう一つの白はなんか目立たないけど縦と横に線が入っていて、私たちが採用したいアクセント壁パネルの模様とケンカしそうな感じ…
コーディネーターさんも同じことを思ったのか、鏡面仕上げのベース壁が採用できるか確認してくれるとのことだったのでお願いしました。
オプションについては、
・キレイ浴槽
・ヨコ長ミラー   を採用予定です。
プッシュ水栓も追加したいなぁ♪と思っていましたが、追加費用が7万くらいとの答えを聞いて即却下しました…(涙)

エコカラットについては玄関ホール、トイレ1階2階に採用予定です。
種類はパンフレットを見てほぼ決定したけど、実際のものを見て判断することにしました。

外壁タイルは、タイルキャンペーンの時に契約をしたのでセラヴィオシリーズのみ無料で選べます。
ただこのセラヴィオシリーズ…あまりいいデザインのものがありません(ちーん
だから今だに外観の色を決められていません。
候補としては、
・セラヴィオR(ラフ面ボーダー)の白とセラヴィオM(石面ボーダー)の白の組み合わせ
・セラヴィオR(ラフ面ボーダー)の白とセラヴィオセラヴィオR(ラフ面ボーダー)のオレンジ
・セラヴィオR(ラフ面ボーダー)の白とセラヴィオS(割肌面ボーダー)のブラウン
を主に考えています。
セラヴィオR(ラフ面ボーダー)の白を基本として、後のM,R,Sを玄関周りにという考えです。

ただどれもあまりしっくりこない、というかイマイチなのです(残念
玄関だけ色を変えるにしても、最近の新しい家はほとんどが窓の縦ラインだったり壁のでっぱり部分だったりを色変えてるので、むしろありきたりに感じるし。
むしろ同系色で色変える方が斬新でいいのでは?!と思って白系で2種類のタイルを使うことにしたのです。
でもやっぱりセラヴィオじゃ私の思い描く素敵な外観にはなりそうもなく、かといってセラヴィオ以外のタイルは高すぎてなかなか手が出ません。千陶彩というものやらセキハ、ルミノスと、少し使うだけで家がすっごくかっこよくなりそうなタイルもあるのですがセラヴィオの約3倍のお値段です。次に安いものですらセラヴィオの1.5倍の値段なのでなかなかに手が出ません。
でももし、玄関周りだけでそんなに金額しないなら入れたいってことで、サイモン(9,600円/平米)の見積もりを出してもらうことにしました。



続きは後編へ。
今日も大和ハウスへ朝10時から17時までみっちり行ってきました。

今日の内容は昨日お願いした外観の変更確認とLIXIL、TOTOショールームを見に行くこと、それから残る色決めでした。


外観の変更ですが、昨日お願いしたとおり窓が追加されて、見栄えが良くなっていました。
住んでから見る度にガッカリするのは絶対嫌なのでここの金額アップは致し方有りません。
今までのオプション追加で金額が跳ね上がっているかと思うのですが、どれだけ上がっていてもこの追加だけは却下しないかと思います。

色決めはクロスの種類とキッチン前の化粧不燃板、洗面台横のサニタリーウォールについてです。
とりあえず、玄関、LDK、階段、2階のリビング、収納関係は同じ目立たない白いクロスに統一しました。
そして主寝室には消臭、調湿機能のある落ち着いたベージュ系のクロスを基本に、テレビを置くところだけ壁を凹ませたのでそこだけワインレッドのアクセントクロスにしてみました。
子供部屋は将来、我が子がどんな子に育つのか予想もつかないため、基本とは少し異なる織物調の白クロスにしました。
祖父母の部屋は、主寝室と同じく消臭、調湿機能のあるベーシックな白クロスにし、トイレはエコカラットを貼るため1、2階とも抗菌、撥水加工のあるベーシックな白、洗面所は少しアクセントのある白い抗菌、撥水加工のしてあるクロスを選びました。
キッチン前の化粧不燃板についてはオプションにも惹かれましたがぐっと我慢をして標準のクリスタルクールホワイトに、洗面所のサニタリーウォールはスノーホワイトを選びました。



続きは次回、中編へ