こんばんはウインク





最近、よく事故を見ますショボーン

詳しく書くと家の場所がわかるので

かなりザックリ書きますが…






我が家、交差点が近いですアセアセ




一時停止は止まれ!

2度止まれ!!





2週間ほど前

一時停止、横断歩道あり、左折のみ

一時停止せずに左折した若者が

高齢のご夫婦の車に突っ込みましたガーン



たまたまその日、午前中は病院へ

事故が起きたのは14時ごろ

炎天下で1番暑い時間でしたタラー



若者は動揺して顔面蒼白

幸い物損事故でしたが…

車線を塞ぎ、左折もできない

優先道路を直進もできない

110番もまだアセアセ




仕方なく、怪我がないか確認して

あーちが110番しましたガーン



110番しながら家に戻り

自分の車から三角表示板を出し

後続車を巻き込まないように…

対向車が途切れたらGOサイングッ




パトカーが来るまで

テンパってる若者と高齢ご夫婦の観察をして

具合が悪くなってないかヒヤヒヤタラー

後続車を止めたり行かせたり…



事故処理後、日陰もないので仕方なく

コロナ対策をして玄関提供アセアセ

高齢ご夫婦を熱中症にするわけにはいかないタラー




そんな事故がありましたショボーン







そして、また…

買い物から帰ってきたら事故ガーン

車とバイクの事故でしたガーン

見てないのでわかりませんが

直進禁止の交差点を直進したと思われますアセアセ




よくいるんです…

右直禁止を直進するバイクや自転車

歩行者も堂々と渡りますもやもや




皆さんはご存知ですよね?

歩行者だろうが自転車だろうが

指示のある交差点は指示に従わなければならない

歩行者だからってどこでも渡ったらダメ!




都心部なんかではあるあるですが

横断禁止の道路を堂々と渡る歩行者

死亡事故も多いですアセアセ

渡ってはいけない場所を渡り

死亡事故になる…

歩行者が違反しているにもかかわらず

日本の道路交通法では

何故か車が悪くなる矛盾…ガーン







暗い話なので半蔵を挟みます口笛







歩行者が、渡ってはいけない道路を渡る

自転車やバイクもしかり…

これは、もう自殺行為ではないんですか?

しかも左右の確認もせずムカムカ

これで車が悪いと思いますか!?

見えてれば止まれます

突然出て来られたら無理ですよねムカムカ

いい加減、道交法変えてもらいたい!!

過去の判例ではなくて

ドラレコあったらドラレコが証拠なんだから

そっちを優先してもらいたい!







今回のバイクと車

見てなかったですが…

近所の仲良しさんから聞いた話では

車のフロントが潰れてガラスが割れていたとアセアセ

想像のつく事故ですショボーン




事故処理をしている警察官の横を

直進禁止にもかかわらず渡るカップルムキー

警察官も注意しなよ!!

歩行者はどこでも渡っていい神様ですか?

そこ、優先の直進車から見えないんだよ…

だから直進禁止なんだよムカムカ

カップルは車に乗ってどこかへ行きましたタラー

運転するなら解らないかねガーン







車同士の事故はあります

人が操作してるのですから、ミスはある

あーちも経験しましたタラー

当て逃げされた事だってありますえーん

でも、その時どう対応するのかって

大きな問題だと思うんですもやもや



逃げるなんて以ての外

誠実に、きちんと対応しましょうニコニコ






一時停止、何故しない?

見ていると、止まる車は稀です…

徐行しても止まらないタラー

3分の1くらいの車は徐行もせず

横断歩道を抜けて優先道路手前で止まる

どういう事なんですか!?





この交差点

いつか大きな事故が起こるのではないか?






「止まれ」って書いてあったら止まれ!!

直進禁止は直進するな!

標識は歩行者でも守れムカムカ







情けない顔も挟んでおきます爆笑







ちなみに、皆さん三角表示板入ってますか?

車載義務はありませんが

高速道路・自動車専用道路では

事故や故障で停止する場合

「三角表示板の表示義務」があります口笛




自動車専用道路、何気に走ってませんか?

一般道と交わる場所も多く

一般道だと思っていたら違った…

なんて事もあったりしますドクロ

ちゃんと標識見てればわかりますが

わかりにくい道路もありますアセアセ





それに、一般道でも

見通しが悪い場合には

少し離れた場所に表示する事で

早めに後続車に知らせることができますウインク

発煙筒は時間が経てば消えてしまいますので

ぜひぜひ、1つ入れておきましょうおねがい








1度目の事故の時には

この三角表示板が役に立ちました音符

本当はあと2コ欲しかった…

持っていたのはあーちだけでしたので

とりあえず後続車に止まって頂くために

事故現場から少し離れた所に起きましたチュー









煽り運転も問題になっていますが

渡ってはいけない所を渡り事故

一時停止違反

自転車や歩行者のマナーの悪さ

もの凄く多い気がしてなりませんショボーン




歩行者だから標識は関係ない

そんなことはないんですえー

交通ルールを守って、運転、歩行をしましょう照れ







それでも事故は起こってしまう…

その時は、しっかり対応グッ

これ大事!!









コロナ禍でストレスもありますが

交通事故もきをつけましょう爆笑












あしあと