砥石の話。

刃物を研ぐ時に使う砥石。

今は数多くの人工砥石がある。


研ぐ時には、荒砥、中砥、仕上げ砥と

砥石を変えて研いでいくのだが、私自身は

荒砥、中砥は人工砥石。仕上げ砥は天然砥を使用している。


お寿司屋さんでもそうだが、天然ものは、いい値段する。びっくり


使用している仕上げ砥。

これだけで◯万円した。

仕上げ砥だけは天然もの。自分なりのこだわり。


よく研げた刃物は砥石に吸い付くのだ。





反り鉋の刃の仕込み。




付き合いのある同業者から手伝ってほしい

とのヘルプがあったので、製作した什器が

シート貼りしてメインどころに飾ってあるらしい。



組み立て式です。けっこうデカいのよ。

なるべく軽くしたんだけど。重い😅

日本各地いくらしい。