先週末、高校からの親友2人と、「親友10周年記念旅行」と題し、京都へ行ってきた。

まぁよくよく考えてみると11周年なのだが(笑)、それは勢いでつけたネーミング。これまで、ロックフェスとかキャンプとか、温泉旅行なんかはしたけれど、じっくりゆっくり3人旅行をしてなかったので、時期的にも混雑がひと段落したであろう、まだ紅葉が残っているであろう、冬の京都へ。その選択は、間違ってなかった!


kyoto01   kyoto02


木曜の晩、22時50分東京駅発の夜行バス(レディース京都ドリーム号)に乗り、翌朝6時40分ころ京都駅着。7時から開店の京都タワー地下の銭湯に入り、イノダコーヒーで朝食。(毎度、京都に行くときはこのコースです) 一日目は大原三千院、宝泉院、竜安寺へ。三千院は、先日降った雪がまだ残っていて、雪ともみじの見事なコラボレーション♪ 宝泉院ではお菓子&お茶をいただきながら額縁庭園にほっこり。竜安寺の石庭は、まわりの囲いが工事中で若干風情に欠けたが、敷地内のお庭も見事だった。夕ご飯は「志る幸 」の利休弁当でちょっと贅沢。


kyoto03   kyoto04


二日目は、ホテルから10分ほど歩いた堀川松原の「まるき製パン所 」でパンを買い込み朝ご飯。コッペパンはもちもちした食感でおいしいし、カレーパンはコロッケのように衣がサクサク。無類のパン好きであるわたしたちは、どのパンもハズレなしのうまさに舌鼓を打ちつつ、にやにやしつつ、遅い朝ごはんにご満悦。


三十三間堂をじっくりまわり、1001体の本尊に圧巻。「喫茶ソワレ 」にて乙女気分でお茶してたら、おばちゃんグループがどかどかやって来て、みんなしてバナナジュースを注文(笑) どこもおばちゃんパワーは同じですなぁ。四条河原町をぶらつき、宇治の友人カトー殿と1年ぶりの再会。(ありがとう、再見!) 


夜は、期間限定の特別拝観できれいにライトアップされた清水寺に行き、昼間とは違ったお寺の美しさを味わい、四条木屋町の「めしや錦」でがっつり呑み。この店、近所にあったらしょっちゅう通ってるだろうなぁ。味と店の雰囲気にはまりすぎ、いつもどうり浅草で飲んでいるような錯覚に陥った。


 kyoto06   kyoto07


最終日はがんばって早起きし、早々とチェックアウトして平等院へ。京都からJR奈良線に乗ったのだが、お抹茶のような緑色(東京ではこんな色の電車見たことない)が印象的。「六地蔵」という駅を通るたび、頭の中にはくるりの「虹」がかかる。

平等院鳳凰堂は数回目だけれど、「鳳翔館」で見られる、CGで色づけされた鳳凰堂の映像や、52体の雲中供養菩薩像がおもしろくて好きだ。


お昼に京都に戻り、昼食後は三条~四条界隈でお買い物。古着や雑貨のかわいいお店がちょこちょこあり、楽しい~♪ ここでもついつい、京都ということを忘れてしまうくらい買い物に没頭してしまい、「六曜社 」で一息ついて、結局新幹線に乗ったのは夜7時(笑) もう一泊したかったなぁ。いや、ぜんぜん足りない。。。

ほんとにほんとに楽しくて充実した3人旅行は、語り継がれるであろう思い出になった。また行こうね、京都。


★今回泊まった宿は、「ホテルサン・クレイン 」。五条駅すぐ近くだし、大浴場が付いてるし、安くてオススメ★