誰も知らない・・・長野県で2番目にわさびの採れる、ここ、南箕輪村。 | ようこそ!ホタルの半沢へ

ようこそ!ホタルの半沢へ

信州・南箕輪村・田畑・半沢のホタル情報! むかしはたくさんいたガキ大将のなれの果ての爺ちゃんたちのホタル道楽の成果 ぜひ、体験を !!! よってかっし 半沢に !!! 

わさびというと、普通は、伊豆。

 長野県だと、穂高。


   そう、あの大王わさび農場なんかが、有名だ。


で・・・

誰も知らない・・・長野県で2番目にわさびの採れる、ここ、南箕輪村。

 そりゃー、そうだ、住んでいる、おいらが、知らなかったんだ。


 そう、原料のわさび芋しか、作っていなくって・・・


   さらに、それを、原料のまま、穂高に、提供している。


わさび田はあるが・・・ わさび自体を、見たことがない。


 しかし、今の世の中、ヒット商品、作らなきゃー、


   儲けはないな。


で、なにすりゃー、いいんだろう??? おいら。


ワサビ―栽培から加工・売り方まで (新特産シリーズ)/星谷 佳功
¥1,530
Amazon.co.jp

ワサビの日本人と唐辛子の韓国人 (祥伝社黄金文庫)/呉 善花
¥590
Amazon.co.jp

あなたの英語にちょっぴりのわさびを/後藤 卓己
¥1,470
Amazon.co.jp