新ジョブ「賢者」の転職ムービー、光の玉が降ってきて、右目に緑の光が映ってオッドアイみたいになってキレイだったんですが、キャプチャのタイミングが遅れて撮れませんでした・・・

これ一回しか見られないの、吟遊詩人のところで見られるようにならないかな。

初期装備が可愛いドキドキ

 

今回のイベント装備はウエディングドレスなのでほしいなと思って、トレジャーハンティングしていたんですが、小さい宝箱すらなかなか無い上に中身がナルカミ装備の宝箱の方が多いような?

やらなかったイベントの装備が後から簡単に一式揃っちゃうのはありがたいんですけど・・・といいつつラムちゃんになってみる。

 

これは昔のウエディングドレス

今回のは

ベールとコサージュは進化させると黒い部分が多くなってしまうのでそのまま。

 

ボスを倒した後に出る大きい宝箱のワンパン抜けは暗黙の了解となっていますが、今日は宝箱の横で声掛けしている開放者さんに会いました。

宝箱はレイドバトルリストに載らないので、そのエリアに来た人しか見つけられませんが、宝箱の周りは賑わっていて、フレンドさんを呼びに行く人がいたりお礼が飛び交っていてとてもいい雰囲気でした。

 

その後、人のいないエリアで気づかれずに放置されている大きい宝箱を発見して開放し、私も声掛けようかなと迷っているうちにおふたりいらっしゃって、FFのゲームキャラ名をもじったような名前の方はワンパン抜けしたんですが、ルーキーの称号のプレイヤーさんが一人で削り続けて倒してしまいました。

 

私が初めてワンパン抜けしている人たちに遭遇したときは、他の参加者の名前がグレーになっていて、カラーになっている人もレイドポイントが止まったままなことに気づいて、宝箱は攻撃してこないはずなのに、今度のイベントから仕様が変わって全滅または全員マヒさせるような攻撃をしてくるようになったのか?と、不可解に思いながらバトルを終わらせ、「なんで皆さん死んでたんですか?」と聞こうとタイピングしている間に誰もいなくなってしまって、後で「ピグブレイブ 宝箱 全滅」なんて検索しても答えが出てくるわけがなく、久しぶりに公式ぐるっぽのログを辿って謎を解明しました。

抜けないで攻撃の手を止めていた人たちも戦闘中止めてくれず、抜けて待っていた人たちも戦闘が終わった後何もいわず、内心「あーあ、こいつやっちまったよ」と思っていたんだろうな。教えてほしかったな。

 

今回は私が「世界のはじまりを知りし者」(βテスト参加者だけがもらえる称号)をつけた解放者で、相手はルーキーの称号をつけたリアっぽい名前の女の子ピグルなので、ここは教えておいてあげるべきかなと思って話しかけました。

マニュアル操作で仲間キャラが最初の一撃を入れたと同時に「回復のみ」にしてから「あきらめる」で抜ける

とか詳しく説明したかったんですが、なんか謝られちゃって、「わかりました。」が会話を終わらせたいサインかなとか、隣で黙って聞いてるFFキャラ名もじりの人は名前がゲーマーさんっぽいから「知らないやつにローカルルールを押し付けないのも暗黙のルールだぜ」と思ってるかもとか考えすぎてお辞儀とお手振りアクションしてその場を去りました。