こんにちは!

げんき堂整骨院イオン羽生の下野です!

またまただいぶお久しぶりの
投稿となってしまいました(^-^;

さて、今日は簡単に肩こりや腰痛を
予防できる方法を書いていきたいと思います(^^)

基本的には誰でもできる事なので是非お試しいただければと思います(^o^)v


では、さっそくもう結論から入ろうと思います。

肩こりや腰痛を予防、緩和できる簡単な方法、

それは、、

です!!

正確には水を飲む、ということで、
肩こりや腰痛を予防、緩和できるということです。

もしかしたらテレビの健康番組などでも
よく言われているのかもしれませんが、

特に飲んだ方が良いものは
硬度の高い炭酸水です!

市販されている物で有名なのだと
ウィルキンソン!(宣伝ではありません笑)

なぜ炭酸水が良いのか、解説致します。

肩こりや腰痛、その他さまざまな体の痛みには
それぞれ色々な原因があるのですが、その
要因の一つに『水分不足』が挙げられます。

人の体の7割は水分でできている。と言われるように人の細胞組織には水分が多く含まれています。

その本来あるべき水分が不足すると
血流が悪くなったり、乾燥によって
体内の炎症反応が高まります。

そうすることで、体が痛みを感じやすくなると言われています。

人は疲れを感じるとき、体に乳酸などの疲労物や神経を阻害する水素イオンが発生します。

それが硬度の高い炭酸水を飲むことで
炭酸水に含まれる重炭酸イオンが疲労物質と
反応します。

そうすることで乳酸は中和され、水素イオンは
二酸化炭素と水に分けられます!

『二酸化炭素が増えちゃダメじゃない?』

と思われるかもしれませんが、一時的に
二酸化炭素が増え、酸欠のような状態に
なることで、体内では酸素を作らねば!!と
血流が促進されます!!

これが血流が良くなり、肩こりなどを緩和できるメカニズムです!

『人は何もしなくても900ミリリットルくらい水分が飛んでるから1日だいたい2リットルくらい飲むと良いですよ~』

と言われたりしますが、何もしなくても900ミリリットル出ていくならお仕事など日常生活で動いていたらもっと水分は飛んでいきます!

なので、『水分はとるようにしてる!』
という方も実際に2リットル程度では
脱水症状に陥ってる可能性があります!

特に女性の方は男性に比べて筋肉量も
少ないため、体に水分を溜め込みにくいです!
なので女性で、肩こりにお悩みの方が多いのも
こういった事が理由の一つかもしれませんね!

炭酸水の他にも、硬水や、アルカリ性のミネラルウォーターなど飲むと良いと言われているものもありますが、これらはまた別の機会に書いていきたいと思いま(^^)

あと、これにはいくつか注意点がありまして、
まず腎臓が悪い方は硬度の高い炭酸水や硬水は
飲まない方が良いです。カルシウムなどのミネラルがかえって腎臓に負担をかけてしまうからです。

次に、寝る前には飲まないこと。
これも上記と同じような理由で
体ではミネラルを分解しようとしている
中で、寝てしまうとそちらにエネルギーを
使ってしまうため、逆に疲れてしまうおそれが
あるからです。
ぜひ日中に飲むことをオススメします!

そして、最後は以前にも書きましたが、
水分といってもカフェインを含む
コーヒーや、緑茶、ウーロン茶、紅茶などは
利尿作用があるので、飲み過ぎると逆に
脱水症状を強めてしまう働きがあるので、
水分とは考えないでください。

カフェインを含むものを飲んだら
それと同じ量の水分を摂らないと
脱水になるとも言われておりますので
ご注意いただければと思います!!


肩こりや腰痛あるけど
そう言えばあんまり水分摂ってないかも?
という方はぜひ水分を摂るように
してみると良いかもしれません(^^)

是非ためしてみてください!!

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m

※この内容は炭酸水や硬水が
必ず肩こりや腰痛に効果があると
保証できるものではありませんので
ご了承くださいm(__)m