こんにちは!

げんき堂整骨院イオン羽生の下野です!

もう気づけば3月も中盤を過ぎようと
していますね。

時間の流れが年々加速していくように
感じます。。。

そんな訳で、今日は

【なぜ歳を重ねると時間の流れが早く感じるのか!?】について
書いていこうと思います!!








はい、冗談です。
すみません。(笑)

その内容で書けなくはないですが、
今日はより皆さんが気になさってるんじゃ
ないかなぁ~?とう事について書いていきます!


タイトルにもあるように

"ユガミ"と聞いて体のどこを思い浮かべますか?


そうですね、骨盤ですね!(無理矢理)


整体や整骨院など行かれたりしてる方は

「骨盤が歪んでますねぇ~」という
キラーフレーズを言われたことが
あるのではないでしょうか??

産後の女性の方などはご自身で
骨盤の歪みや緩みがきになさっている方も
多いのではないでしょうか?


巽南方々にまず衝撃的な
真実をお伝えしなければなりません。。。


実は。。。骨盤は。。。








歪んだりは致しません!!!







「え???実際歪んでる感じあるし
腰骨の高さも違うんだけど?」


「また適当な事を言いやがってこの
エセ整体師め!!」

と思った方、ちょっと待ってください。

骨盤は歪まないというのは
「骨盤そのものには歪む原因が無い」
という意味を含んでおります。

下の図をご覧下さい。

(さどぽんHPより)

ご覧のように、骨盤には
親の仇かのように靭帯が無数に存在し
骨盤が動きすぎないように保護しています。
(運動の際にせいぜい数ミリは動きます)

これが歪むとなると体はもう
崩壊します。。。
もしくは骨盤内の靭帯がどこかしら
損傷しているかですね。


そもそも、人も体はどのようにして
動作を行うことができるのか?

それは筋肉の動きによるものです!!

もっと言えば、骨格系は筋膜の影響を
とても強く受けます。

日常の生活で繰り返し同じ動作をしたり
激しい運動で同じ箇所に偏って急激な負荷が
かかったりすると筋膜や筋肉は硬くなります。

筋膜は体中に張り巡らされており
人を人の形にとどめていてくれる
最強のパワースーツです。

そんな強固なものがどこか一部分でも
縮むと体のバランスは崩れます。

骨盤(筋肉)の歪みはセルフで
チェックできます。




片方の脚が短く
踵のポイントが合ってなかったり、

脚が片方だけ極端に外に向いているのが
分かりますよね?

これらは例えば短い方の脚に
日頃から体重を乗せる癖があったり
してふくらはぎや脛の筋肉、
またそれらを経由してお尻の筋肉や
腰周りの筋肉に硬さがでて
筋肉のバランスが崩れている状態です。


(一応言っておきますが
僕は実際こんなに歪んではないです笑)


なので、もし
どこか整体など行かれて
「骨盤が歪んでますねぇ~」と
言われた際には
「どこの筋肉が原因ですか?」と
聞いてみるのもありかと思います!!

そのあとにその筋肉にどういった
セルフケアが良いかなども聞けると
なお良いと思います!!
(適当な事を言ってる整体師さんなどには嫌な顔をされるかもしれませんが笑笑)





あ、ちなみに、
筋肉のバランスが崩れた状態を
長期間放置していると体への負担の
掛かり方に適応するために
実際に骨や骨格そのものが変形していったり
してしまうのでご注意ください。


さて、それにちなんで
全国のげんき堂でも
以下のコースを導入しました!↓↓


「骨盤のゆがみ」って言っちゃってますね(苦笑)

こちはら骨盤周りの筋肉を中心に
アプローチしていって、全身の筋肉バランスを
整えていくコースになります!

当院のスタッフたちも
このコースの施術をしたくて
ウズウズしていますので
骨盤周りが気になる!!という方は
是非スタッフにお声がけください!!

本日は以上になります!
最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷
スポーツによる痛みや寝違え、
交通事故・仕事中のケガ
などにもしっかりと対応します。
皆様の心と体を元気にします

営業時間
(保険診療)
月~土 10:00~20:00
(事前予約か、お電話でお問い合わせいただいた方のみ20:30まで受付)
(自費診療)
日・祝 10:00~20:00

詳しくはお問い合わせください。
048-562-4127
埼玉県羽生市川崎2-281-3
イオンモール羽生1階南B入口そば