モルディブ行くまで、英語大丈夫かなぁ汗と結構心配でした。



日本人スタッフがいらっしゃるリゾートを選びましたが

『カタログには 林檎日本人スタッフ有林檎 と書かれているのに、実際行ってみるといなかった』

なんて書き込みを見ていました。


たまたまお休みだったり、タイミング悪く辞めていたりもするので

『日本人スタッフ有』

もあんまり信憑性はないのかもしれないと思っていたのです。




先述にもありますが、実際行ってみるとクダフラには

フロント・アクティビティ・レストランと別々の場所に3名の日本人スタッフがいらっしゃり

困ることは殆どありませんでしたケアベア ピンク



ビーチでのメニュー表は英語だけでしたが

レストランでは「日本語メニュー下さい」と英語で伝えれば

日本語のメニューを出して下さいますハート



外国のスタッフさんの時は英語を必死になって理解しようと聞きましたが

相手のスタッフさんも頑張って伝えようとしてくださるので

なんとなくわかるものですニコニコ



わからないことはフロントに電話をし、英語で「日本人スタッフさんいらっしゃいますか?」と聞き

折り返し電話を頂いたりしました音譜




私が話した英語って、上記の日本頼りのことと、thank you!くらいだった気がします。。。


あぁ、なんと情けない。。。ガーンあせる




それでもスタッフさんは最大限のことをして下さり

英語が分からないときは日本人スタッフさんが助けてくださるので

言葉の壁でもやもやすることは殆どありませんでしたケアベア イエロー翼




あ!

それと、STWさんでこの旅行をした場合の話ですが

現地の提携旅行会社から、2回フロントを通してお部屋にお電話をいただき

帰りの飛行機のこと、滞在中のこと等、不安なことを質問することができましたスマイル


確か、下調べの際に近畿日本ツーリストさんも同様のアフターケアがあると

書いてあった気がしますビックリマーク




英語が話せればそれが一番いいですが

英語が話せない私たちでも、快適に過ごすことができたこと

スタッフのみなさんに本当に感謝していますきら