昨日下校のタイミングで雨が降っていて、傘がなくて下駄箱で困っていたらしい娘ちゃん凝視



すると同じクラスの女の子が


ニコニコ雨に濡れたら風邪引くよ、一緒に入る?傘


と傘を差し出してくれたそうで


途中まで一緒に帰って、でも娘ちゃんは昨日放デイの予定だったので、


にっこり私、今日放課後デイの日だから。途中までだけど、ごめんね


と伝えて途中でバイバイしたそうですバイバイ




傘に入れてくれる子がいるなんて泣キラキラ



他の子にとっては大したことない話かもしれないけど、私は娘ちゃんからこの話を聞いてとっっっっっても嬉しくなって、忘れないように書き残しておこうと思ったのでした泣き笑いキラキラSちゃん本当にありがとうお願い





社会性に特性がある娘ちゃん凝視

人と関わる事は大好きで、でも上手く関われなくて、避けられる場面を幾度となく見てきました悲しい




娘ちゃんには、



娘ちゃんのことを避けたり逃げたりする子には、娘ちゃんからわざわざ近付かなくていいからね



と伝えてますが、自分が避けられてるのかどうかの判断って難しいようでもやもやわざわざ近付いて傷ついてほしくないと思ってしまう悲しい



でも避ける子もいれば、こうして優しく接してくれる子もいて、色んな子の中でたくさんの経験を積んでいくことが娘ちゃんにとっては大切だと思います。



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



先日3年ぶり?くらいに、娘ちゃんにとってのひいばぁばに会いましたおばあちゃん



ひいばぁばには娘ちゃんの発達障害の事は伝えてないので会わせるのは少し心配でしたが、特に問題なく凝視ひいばぁばの家が珍しかった娘ちゃんは、家の中を探検したいと言って色々な部屋を見せてもらってましたニコニコ



娘ちゃんは仏教系の幼稚園に通ってたので、お地蔵さんや仏壇があると必ず手を合わせてお辞儀をする習慣があってお願い

実家の仏壇にも毎回手を合わせるし、ひいばぁばの家の仏壇にも手を合わせていてお願い

さらに娘ちゃんは少しかしこまった話し方をする時があるので、ひいばぁば的には




しっかりしてる、ちゃんと挨拶できて偉い子や気づき



と娘ちゃんに対してとても好印象だったようなんですが笑い泣き

いやー次会った時普段の娘ちゃん見られたらやばい笑い泣き

ひいばぁばの家で、ちょっとよそ行きの顔だった娘ちゃんでした凝視