☆+°ハローラフター | むらさきの魔術書

むらさきの魔術書

エ ク リ に 勤 め る メ イ ド
兼 魔 女 見 習 い "あ や め" の
非 日 常 的 ( 理 想 ) 日 常 。





こんばわわ(,,ơ дơ)♡
あやめですっ

エクリのTwitterにも載せましたが
昨日一目惚れして衝動買いした

\白ワンピ!/





紫のカーディガンも衝動買いです٩( 'ω' )و笑






昨日はあれから、いとこの
あーちゃん(7)
こっちゃん(5)

と一緒に 
初めてスイートポテトを作りましたナイフ&フォーク





こっちゃんはお熱があったので
あーちゃんと
近所の商店でお買い物!


店長らしきおばちゃまに
飴ちゃんをもらいました!!
気分がほっこりしましたぁ(*'∀'*)♡













まずサツマイモの皮をむきます!

ばいこ(祖母)にピーラーのコツを教わって
サツマイモ二本の皮を
サクサクむき終わりました(◦ω◦´)




簡単に菜箸が刺さるくらいに
柔らかくなるまで
サツマイモを茹でますwow




ボールに移して
バター30g(割と目分量)と
砂糖大さじ3牛乳大さじ3
卵黄1/3ほど
バニラエッセンス数滴を入れます

ここであーちゃんは
人生初めて大さじの使い方(すりきり)を
覚えたようですキラキラ


こっちゃんが甘めをご所望なので
今回はお砂糖を多めに入れました!




本当はポテトマッシャーで潰したり
裏ごししたりするんですけども

我が家にはマッシャーもこし器もないので

どどどどうしよう(;ω;`)汗


取り敢えずお玉であらかた潰して

細かい塊は
おててを綺麗に洗った
あーちゃんとこっちゃんに
潰してもらいましたキラキラ


 

適当な大きさに、
お好みの形に成形して
アルミカップに入れます(*'∀'*)

アルミホイルに並べても大丈夫です!
  

あーちゃんとこっちゃんが成形係
わたしは大きさ判定係を担当星





先ほど使用して余った
卵黄残りの2/3ほどを表面に塗ります

ハケがあれば便利なんですけども
スプーンの裏で伸ばしても
平気です(*´ω`*)

お好みで黒ゴマアーモンドスライス
おしゃれに乗せます



ここでは
わたしが卵黄係
あーちゃんとこっちゃんが黒ゴマ係ですキラキラ




あとは

オーブントースターで
ちょうどいい焼き色がつくまで焼きますルンルン




\上手く焼けるかなールンルン


右があーちゃん
真ん中があやめ
左がこっちゃん











そしてついにーーーwowwowwow


\かんせーーーいキラキラ






お祖父様
父様
ばいこ
叔母様が
居間にいたので

初のスイートポテトをふるまいました!





とっても好評キラキラ
あーちゃんもこっちゃんも大喜びキラキラ


大成功だったのです٩(๑ơωơ)۶ハート






さぁさ 明日も、スキップで進も!