長男は、祖父母と血が繋がっていなかったので一緒に出て行ったらしい。
あんな状態で、仕事どころか家事育児一切しない母親と二人で生きていけるのだろうか?

ここまで読んだ人の多くは、私がどうして何も行動にしないかと憤る人が多いと思う。

おそらく、育児放棄から子供が亡くなった事件の多くはこういうことだったんじゃないかと思う。
みんなが気づいていた。行動に起こす人は少ないが、手を伸ばした人もいたはず。
でも、そういうことをする親は感覚がおかしいので全く話にならない。
地域や行政に助けを求めた人は、あまりの手応えのなさにやがて諦めていった。
そして放置。さらに悪化して大事件へと発生したのだろう。

事実、この事は街中だけでなく警察・児童相談所・学校・教育委員会・知られていることだった。
でも、誰も改善出来なかった。

このブログに書いても、誰もなんとかしようとしない。思わない。どこかのニュースを見ているように他人ごとのまま。
誰からも見放されて見捨てられて、男の子はどこかへ行ってしまった。




残された子供達はまだ騒ぐこともあるけど、とりあえずまだ歯はある。
が、1秒でも見たら異常だと気づくようなあの状況を何年も放置した父親と祖父母のこと。
まだまだ安心出来ない日々は続いている。