~~ミドフィフバツイチの日々の話~~

 

彼とのことや想ったことを綴っているブログです

 

 

アメンバーについては コチラをご覧ください

 

 

おせちおせちおせちおせちおせちおせちおせちおせちおせちおせちおせちおせち

 

 

 

ご訪問頂きまして ありがとうございます

 

 

 

今年のお節料理は

すったもんだがありましたが 娘は着々と準備をしていました

 

 

我が家に重箱が保管してあるので

12月半ばに取りに来て、

大掃除をして綺麗になった我が家の冷蔵庫に、

中身を詰めた重箱を運びに、元旦夜、我が家へやってきました

 

 

私が彼宅から帰ってくる時間に合わせて来ました

 

 

家に入って来るなり

模様替えした部屋に とても驚いていたのでびっくり

私としては やった甲斐があって嬉しかった

 

 

娘彼氏も 荷物運び担当で付いてきたので

挨拶しました

 

 


そういえば

クリスマスに娘からLINEが来て

 

クリスマス有給休暇取ったから

彼氏と家に帰っていい?

 

まだ大掃除最中で部屋が散乱していたから

 

年始に合わせて片付け中だから

無理~

 

とお断りしました

 

 

何でまた急にクリスマスに帰ってくるのよ~

って思ってしまった笑い泣き

私は普通に仕事だし

過去にも クリスマスに帰ってくること無かったしね

 

 

 

それ以来だったので

先日は断ってごめんね

この通り模様替えに励んでいたからさ

 

これ

一人で やったんですか?!

 

娘彼氏も驚いてたわ

 

そうよ

でも筋肉痛になったけどねー笑い

 

と笑い合いましたゲラゲラ

 

 

 

娘の手作りのお節料理は

三段重箱2つ分

だから、六段ありましたびっくり

 

 

今年は大作だねー👏

 

まだ広げず

その日は冷蔵庫に保管しただけ

 

 

新しくテーブルクロスも購入したらしく

随分と気合いが入ってるわ

 

これで

外食、なんて言われたら

泣くよね💦

 

 

娘は 料理が好きだし

人に振る舞うのも好き

 

 

私の反面教師よ笑い

 

 

で、

翌日を迎えました

 

 

鳥

 

 

当日分の支度があるから

朝早くに、娘だけ先に到着

 

 

兄達は12:00待ち合わせ

 

娘彼氏は11:00に到着する、と言う

 

 

? 早くない?って思ったけど

ま、準備の手伝いをするのかな、位に思っていました

 

 

 

時間通りに 娘彼氏が 到着しました

 

 

玄関までお出迎えに行くと

スーツを着ています

 

 

去年の正月は もっとラフな格好でした

 

 

スタイルが良いので スーツも似合って素敵です

褒めてあげました爆  笑

 

 

 

リビングに入ってきて ほどなくすると

 

 

じゃあ 新年の挨拶をさせてください

 

と言ってきました

 

 

そういえば 昨年も

リビングで 

母、私が並んで

そして 娘、娘彼氏 が向かい側に正座して

 

4人で 対面に <(_ _)>をし合いましたね

 

 

 

母は こんな感じで 新年の挨拶を毎年やりたがります

 

 

なので 我が家の正月の習慣になっています

 

 

 

娘彼氏も 我が家風に合わせてくれたのか、と思っていたところ

 

 

あの 今日は お話があります

 

と 

 

 

あら?

 

なに? どうしたの?

 

 

母と私 口々に問いかけます

 

 

 

・・・

 

 

娘彼氏 すごく改まって 正座をし直しました

 

 

 

実は

○○さん(娘)に プロポーズをさせて頂きました

 

 

 

えー!?

そうなの?

 

あら! まぁ!!

 

 

 

そこで 来月には 籍を入れたいと思います

 

 

えー!?

来月!?

 

あら! まぁ!!

 

 

 

いやはや 驚きましたポーン

 

 

 

娘彼氏は 我が家に、

氏名入りの 箱詰めされたプレゼントを準備していました

 

 

 

ははーん

この件が あったから 

スーツで来て、早く到着したのだな・・・

 

 

 

 

思い返せば 同棲を始めた時(1年少し前)

結婚はまだ分からない、と二人して言っていたのです

 

 

まず生活をしてみてから 相性を見るらしい

要するに お互いの観察期間、と捉えているらしい

 

 

よくよく娘の話を聞いてみると

一応、結婚は考えているようだけど

彼からは プロポーズはされていない、と言う

 

 

 

この1年間、娘と会う時には 

二人の仲良し具合を伺ってみたし、

また、プロポーズはどんな感じ?と探ってみたりしていました

 

 

 

仲は良さそうだけど、この先はどうなるのかな?

親心としては とても気になっていました

 

 

娘彼氏は まだまだハッキリしないのだろうな

プロポーズは もっと先なんだろうな、

 

 

同棲借家の更新まで、あと1年

更新前には 何かしら変化があるかもしれない

と予想

 

 

 

そんなふうに思っていたところ

青天の霹靂

 

 

プロポーズをした とな?

そして 来月 籍を入れるとな?

 

 

 

いつのことなの?

 

クリスマス数日前です

 

日取りが良かったの?

 

いえ 思い立って その日にしました

 

へぇ!!

どんな感じで?

 

○○さんが お風呂上りで 寛いでいる時に

薔薇の花束を渡しました

 

へぇ!?

 

 

 

私の質問責めに よく答えてくれました笑い泣き

 

娘は彼氏の隣で ケラケラ笑っています

 

 

 

今年、クリスマスに急に 家に帰って来ようかと

LINEが来た件

 

 

このプロポーズを 報告に来たかったわけだ

 

 

私に断られたから

先に 彼氏の家に挨拶、報告に行ったらしいよ

 

 

 

 

 

まー 急なプロポーズで

そして 入籍までが 早いねん!!

 

 

 

 

新年早々 驚いてしまった話。。。

 

 

 

イメージです