今日はミドル婚活について考えてみます。

 

50代ってミドル世代っていうのですね口笛

 

 

私が

再婚しよう!婚活しよう!

と思ったのは、

数年前。

 

実際に行動を始めたのは、昨年。

 

老後、一人だと寂しいな、

と思っての相手探し。

 

自分を女として客観的に見るのも凄く久しぶりで、

女として価値があるかも不明でした。

 

長い期間セカンドバージン状態で、

出来るかも不明だったし、

おっかなびっくりの状態だったし。

 

婚活奮闘記は、今までのブログに書きました。

まだまだ続きそうですがニヤニヤ

 

様々な経験、体験をして、

徐々に、心も身体も現実的になってきました。

 

最初は、再婚ってぼんやりと雲がかかっていた感じ。

相手がいたらいいなぁ

って感じでした。

 

 

若い世代の婚活ブログを読むと

凄く夢がある。

 

これから妊活したり、子育てしたり。

未来を想像できる。

 

 

はて?

自分はどうだろう・・・・

 

 

老後一人で寂しいから、婚活始めたけど、

いざ、結婚を真剣に考えたら、

 

籍を入れるのか、ただのパートナーでいいのか。

子供は養子にするのか、別姓にするのか。

自分の親、相手の親の介護はどうするのか。

仕事は続けるのか、辞めるのか。

住居は引っ越すのか、通い婚か。

 

どうすりゃいいのさチーン

 

と悩むようになりました。

 

 

自分の生活を変化させるのは、

とても勇気が要ります。

 

離婚の時も大変だったけど、

あの時は若かった。

リスタートしたい気持ちでいっぱいだった。

子育ても含めてがむしゃらだった。

だから、環境が変わることが気にならなかった。

 

アラフィフの今。

残りの人生を一緒に過ごす人を決める。

 

この人でいいの?

 

と、凄く考える。

 

また、何かが起きて、上手くいかなくなったら嫌だなぁ。

と、マイナス思考。

 

若い時の結婚より、ものすごくエネルギーが必要。

結婚って、一人の問題じゃないことは、よーく分かってる。

だから尚更、慎重になる。

 

最近は下ネタの話ばっかりしてますがウシシ

結局は、

内面、心が通じ合う人が、大事。

ってことは分かってる。

 

で、実際には

どんな人を探しているか

というと・・・・・

 

 

①借金が無い

 

次に、

②一緒に過ごせる趣味がある

 

一緒に生活をエンジョイ出来る人であるか。

 

そこもポイント。

 

趣味が多少、お金がかかるものなら、

ある程度の収入や、貯蓄が無いと楽しめない。

 

資産家と結婚するなら別だけど

そうじゃなければ

自分も働いてないと、趣味に回す予算が無い。

 

そう考えると、いつまで働くのかなぁ

って。

 

今の仕事だと、結婚生活大変そうだしなぁ

今から転職はキツいしなぁ・・・

 

別の悩みだ、これは・・・

 

 

また

普段の生活の中で、

③会話や、空気感が緊張しない人

 

DV男のように、常に顔色伺うようなのは嫌。

何気に楽しく話せる人がいいなぁ

 

そして、

コチラ

 

 

の過去記事にも書きましたが、

④肉体的にも満たされたい

 

相手の年齢が高くなればなるほど、

その希望が満たされにくくなっていく。

 

自分も相手も欲求が同じくらいの人が理想。

 

 

自分のことは、

大棚に上げて書き連ねましたがてへぺろ

再度離婚はしたくないから、

自分の好みをしっかりわかって、相手選びをしないと

と思っています。

 

 

ミドル婚活って

現実には

厳しい

難しい

 

 

この人と、死ぬまで一緒に居たい!

って思える人と出会えるのかなぁ

 

 

この年代で再婚をされた方は、

どんな感情でお相手を決めたのでしょうね。

 

心の奥底に、どこか打算的な想いとか無かったのでしょうか?

 

失礼な疑問ですが・・・

 

 

 

今の自分は、考えすぎて

迷っています。