※自分の経験を元に書いています。

  医学的検知から見ると誤った表現もあるかもしれませんので、

  あくまで多くの事例の中の一つとご認識ください

 

 

2019/04/26(金)

 

 

ホビーショーへ行きました。

ホビーショーとは手芸、洋裁、和裁、毛糸、フラワー、工芸などなど、

趣味(hobby)メーカーや個人商店が一斉に集まって商品や作品を展示するイベントのことです。

 

ゲームでいうところのゲームショー

車でいうところのモーターショー

フィットネスでいうところのスポルテック

 

これに近いです。

奥さんが毛糸関係の仕事をしているため、そのつながりでチケット購入。

せっかくお休みだからと繰り出しました。

(あとついでに言うとfumiの前職はユザワヤなので、奥さんに関係なく昔から行っていたってのもあります)

 

細かいことを書くと切りないので全体的な印象だけ

「年々規模が小さくなってきている?」気がしました。

テナントの数が減ってる。。。。。

 

手芸人口が減っているせいかな。。。。。

ユザワヤに勤めていた頃もお客さんの6割おばあちゃん、3割おばちゃん、1割学生、若者だった。

今まではユザワヤの客層が単にそういう割合なだけかもと思ったりもしたけど、

この流れを見る限り業界全体でも同じように感じました。

 

今はホビーとは全く違う業界に勤めているけど、

新卒で入った業界なので今でも気になっています。

 

 

頑張れユザワヤ