少し前に流行った(?)プロテインパンケーキを作ったのでご報告です。
日本のトップフィジーカーで筋トレユーチューバーのパイオニアでもある、
kanekin fitnessさんの動画がで紹介していたパンケーキを参考にして作ってます。
(所要時間:約1時間)
 
【材料】
①ホットケーキキミックス
  私はPal Systemで購入しています。(特に理由はないです)
 
 
マクロ栄養素は悪くないと思います。
割高にはなりますが、減量中の方などはもう少し炭水化物と脂質を抑えたものの方がいいかもしれません。
 
 
②プロテイン
  私はoptimum nutritionという海外メーカーのゴールドスタンダード(ダブルリッチチョコ)を普段飲んでいます。
  プロテインパンケーキでもこれを使います。
  ※プロテインはパンケーキの味の決め手になります。
   お好みのフレーバーを用意してください。
   (ちなみに私のはほのかにチョコ味のするパンケーキができます。)
 
 
③ギリシャヨーグルト
  イオンのトップバリューのものを普段食べています。
  私の知る限りギリシャヨーグルトの中では一番マクロ栄養素が優秀です。
 
 
 
④卵(全卵)2~4個
  減量中の方であれば卵黄を除くことをお勧めします。
  私は以前それをやって「食べ物を粗末にするなあ!」と奥さんに怒られたので
 
 
【手順】
①まず適当な大きさのボールにホットケーキミックスを入れます
 
 
②次にプロテインを好みの量を入れます。
  私は付属のスプーンで3杯入れています。(プロテインが多いほどふっくら感がなくなります)
 
 
③卵を入れます(2~3個)
  数は適当というか、その日冷蔵庫にある量で決めています。
 
 
④ギリシャヨーグルトを入れた後に水を適量入れます。
  水の量は最初は少しで、混ぜていく毎に様子を見ながら足していきます。
  ※水を牛乳に変えることで酷を出すことができます。
   私は余計な資質を加えたくないのでいつも水です。
 
 
⑤かき混ぜて5分経過
 
 
⑥かき混ぜて10分経過
  画像あんま変わらないな。。。。。
  伝わりにくいと思いますが、この時点で結構トロみが出ています。
  プロテインはだまになりやすいのでしっかり混ざったなと思うところまで混ぜてください。
 
 
⑦フライパンにオリーブオイルをを少量たらします。
  ※油をひかなくてもじゅうぶん焼けるので、なくても大丈夫です。
 
 
⑧こんな感じに気泡ができてきたらひっくり返しましょう
 
 
⑨こんな感じになります
 
 
 
以上で完成です。
 
私は毎週日曜に4枚ほど焼いて冷凍して、お弁当の主食として会社へ持っていっています。
お弁当の主食をお米からプロテインパンケーキに変えてから、
1日に必要なたんぱく質量を確保するのがすごく楽になりました。
よかったら試してみてください。