コードとは和音のことらしい (ざっくり)


 基本のコードをまず3つ覚えることをします。


 ちなみに今まで覚えてきた

 ドレミファソラシ…はイタリア読み


 CDEFGAB… はアメリカ、イギリス表記らしい(?)


 コード弾きのときは、ドレミを忘れて

 まず英語表記に頭を切り替えます。

 


 

 コードのC、F、Gの3つだけを覚えてくださいね!


 



 C…ドミソ 

 F…ファラド

 G…ソシレ 

 

 

 右手で3つ鍵盤を押して和音を弾きます。

 (ガズさんはドレミという教え方はしてないけど

 説明長くなるから私は省略おいで)


 その時右手がCでドミソと弾いてるときは

 左手はただ、和音の一番最初の音を1つ

 弾くのみ。


 



 簡単でしょう!!!


 ※ 元々ピアノコードというものが存在してますが

  それと同じとこもあれば、微妙に違うとこも

  あるようです(あくまでガズ方式)

  


 ちなみに コードの読み方 弾き方は


 C/C/F


 とあったら、/  /の中は基本 4拍

 弾きます。


 右手

 C✖️4   C✖️4    F✖️4

 左手


 ドドドド ドドドド ファファファファ

 

 


 CF/C の場合は / / の間に2文字あるので

 2拍づつ


 C✖️2 F✖️2   C✖️4 となります。

 (左 ドドファファ ドドドド)


 って感じです!




 で、3つ、4つのコードを覚えたら

 もうそれで沢山の曲が弾けるように

 なっちゃうんですよ〜おいで


 更にもっと覚えていくと

 好きな曲がもっともっと弾けていくという。、


 楽しいラブラブラブラブラブラブ


 



 なかなかCとかDとか場所が覚えにくいかも

 しれないけど


 Dはカタカナのレ っぽいなとか

 E はミ っぽいなとかで覚えました!


 なぜラがAかというと、ラから始まる

 らしい…海外では何かが。。。


 結局ピアノがないと出来ないけど

 気になったら「ガズピアノ」

 ピアノ初心者その①から是非観てみて

 くださいね!


 ①…日曜日よりの使者

 ②…乾杯が弾けるようになるよ⭐️


 もうガズさんの教え方がとにかく

 丁寧でわかりやすいので、ぐんぐん入ってく!


 なんかYouTube貼るとこが

 エラーでちゃうので貼らずにすみませんがアセアセ