寒くなってきましたね〜!

 先日初めて気になっていたIYマイレジ、

 イトーヨーカドーのピピットスマホを
 使ってみました。

 

 【使い方】

 1️⃣ヨーカドーのアプリを開く

 2️⃣上のバーコードのすぐ下にある青い項目

  「IYマイレジピピットスマホ」をタップ
  
 (ちなみにそこにいるキャラクターは
 ほしいゾウ君 オットセール君 ハトソン君
   宜しくねウインク)
 
 ⇧この入り口がちょっとわかりにくい
  か。。も?!そのまんま書いてあるんだけどねあせる
 
 追加後記:  わかりやすくなってました!!
      2024、3月


 3️⃣ピピットスマホを使うをタップ

 4️⃣店内にある(入店用コード)をスキャンする

 (追記:専用のカート🛒ありました
 それを使えば、コードもカートについてるし
 スマホも置けて便利!
 むしろ使わないとずっとスマホ持ったまま不便
 📱スマホ置くケースは横にも→開くので
 幅を調整してね!)
 
 

 5️⃣「スキャンボタン」をタップして
  商品登録を行う
 
 🌸6️⃣カメラが起動するので商品のバーコードを
  読み取る

  ☞自分で店内歩きながら、ぴこぴこ商品の
  バーコード打ってくんですよ〜!
  ぼーっとしてたら打ち忘れちゃいそう滝汗

  ちなみにバーコードついてないお野菜は
  値札の辺りにバーコードついてました。

 7️⃣スマホに
  商品名などが明細画面に表示されます

 8️⃣お買い物が終了したら「お支払い」をタップ

 この辺でIYレジにいる感じ? ↑↓
 9️⃣レジ袋購入の有無をタップ(支払いボタン押す前に  レジ袋購入しておくのも🆗
  するとこの項目はスキップされまする。)

 🔟お会計and会計バーコードをスキャン

 11お支払い方法を選択して支払い
 
 追記
 ☞(カゴはカートに乗せたままで
  袋詰めは後でもいいと思われる。
  レシートを専用ゲートでかざして出る)
  


 こんな感じの流れです!!!
 
 (私の感じたこと)

 ニヤニヤ 店内で歩きながら
   バーコード打ってお買い物するの新鮮!
 デレデレ 合計金額が出るので、買いすぎを
    防げそう
    (そこは気にせずじゃんじゃん買って!
    …byヨーカドー中の人)

 滝汗 ボーッとしてたら打ち忘れそう

 ニヤニヤ レジに行ったら即会計なので早くて驚く
   レジも反応が早い

 ニヤニヤ アプリのクーポンがセルフレジで
   使えるようになって良かった

 滝汗 出口でバーコードかざすの、ちょっとだけ
  面倒

 滝汗 途中でスマホの電池切れたらどうなるの
  追記: 通信中ってぐるぐる🌀たまになるとこ
  も困っちゃう!店員さんも困りそうで
  聞きにくい汗うさぎ

  追記:  聞いて見ました!
     通信中になってしまったままな時
     下から上にスワイプして画面消す
     
     その後スマホに残ってるページを
     更に下から↑にスワイプして閉じる
     →ヨーカドーアプリ起動させると
     また情報が残って出てくるとのこと。
     
     私はこれで上手くいきましたが
     消えちゃったらごめんなさい🙇‍♀️
     説明も難しいのでレジの人に聞いてね!
     


 真顔 食品以外もレジ作って欲しい
   食品以外の商品も、全部登録されてて
   アイワイレジでお会計出来るのかなぁ?

 ウインク まずは少ない個数でチャレンジするか
   友達または家族と一緒にやると
   安心かも〜子どもは喜ぶかもね!


 真顔 どれぐらいの人がヨーカドーのアプリ
   使ってるんだろ?!
   月初の1、2、3 日辺りは2千円以上お買い物
   すると、200円引きのクーポンや
   5%引きクーポンも今後はハガキでなく
   アプリになるので
   是非ともヨーカドーでのお買い物は
   アプリを使って欲しいです。
   
  追記: 記事のアクセス多いので
   書き足しました。
   ヨーカドーでも人に聞かれて
   説明しちゃいましたよ泣き笑い
   
   うちの近所の店舗では
   使ってない方がほとんど!


   通信中のクルクルの対処法は
   わかるとこに書いておいた方がいいと
   思われます!