こんにちは✨😃❗\(^_^)/


今日の東京都心の最低気温はひんやり12.2℃で、予想最高気温は24℃と午前中は曇っていますが、午後からカラッとした良い天気になるそうです☀️\(^_^)/


今日はだいぶ日が開いてしまいましたが、

先週金曜日に散歩に行った「駒込駅~旧古河庭園~平塚神社~七社神社~飛鳥山公園~王子駅」の後編で、

「七社神社~飛鳥山公園~王子駅」(7月から発行始まる新一万円札の渋沢栄一に金が貯まるように拝みに行った編)です🎵\(^_^)/


前回平塚神社を出て本郷通りを15分くらい歩くと



(七社神社) 11時50分~55分

右側に大きな鳥居の七社神社に着きます🎵

そのままくぐって行くと七社神社本殿





↓手水舎は手をかざすと自動で水が出てきます😱



↓左側には安産や子宝の御利益が有るとされる御神木が立っています🎵



↓その奥には演舞場みたいなのが有ります😅




↓神社内を巡ります🎵








渋沢栄一さんがこの神社の氏子でした😱


(飛鳥山公園) 12時05分~13時15分

七社神社を出て再び本郷通りを北上すると10分くらいで飛鳥山公園に着きます🎵\(^_^)/



↓右側に行くと旧渋沢庭園




↓晩香盧



↓そして渋沢栄一の銅像



もうね、7月から発行始まる新一万円札の肖像でしょ‼️

前々の聖徳太子の時は金が貯まりましたが、福沢諭吉になってからはさっぱり一万円札に羽が生えていて、すぐ飛んで行ってしまい金が貯まらなかったのよ‼️😢


だから今度の渋沢栄一には金が貯まるように沢山拝んで来ましたよ‼️\(^_^)/




↓その奥には飛鳥山おみやげ館



↓さらに

カフェレストラン「APRON MARK」に

おやつ屋「my me mine」



↓左側には飛鳥山博物館





↓さらに進むと

D51 蒸気機関車に

都電 6000形




↓展望台からは新幹線が見られます🎵




↓飛鳥山歩道橋で都電荒川線を撮ります🎵









↓再び飛鳥山公園に戻って「アスカルゴ」に乗って降ります\(^_^)/




なんと無料なのです‼️😱

↓これがまた結構急でダイブしているような迫力感が有ります‼️\(^_^)/




↓ゆっくり3分くらいかけて登り降りします😅



↓下から見ると‼️😱




本当に落ちてきそうです‼️😱


↓しぶさわくんマンホール蓋



(王子駅) 13時20分

↓都電荒川線 王子駅ガード下



↓王子駅







↓今回は都バス「王78系統」新宿駅西口行き

に乗って帰ります🎵\(^_^)/

このバスに乗るのは2016年12月以来2回目



北本通りを北上して神谷から左折して環七通りに出て、高円寺を左折して青梅街道に出て新宿まで走る、路線バスとしては結構長距離約1時間ちょっとかかります😱

(北区→練馬区→杉並区→中野区→新宿区)


↓成子坂下で降りて今回の散歩は終了 

14時30分



(費用)

JR 新大久保駅→駒込駅 210円

都バス 王子駅→成子坂下 210円

旧古河庭園入園料 150円→安い❗


(今回の歩数計) 

16,704歩 11,192m


(アウトドアな過ごし方)


アウトドアな過ごし方

 

 散歩

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

火曜日早いなあ‼️😱😅