こんばんは🌙😃❗\(^_^)/


今日の東京都心の最低気温は4.8℃で、最高気温は13.3℃と気温は高めでピーカンな良い天気でしたが…


北風が物凄く強くて台風並みで身体を斜めにして歩かないと進まなく、また北風なので気温よりもメチャ寒く感じました‼️😱☀️


(都庁プロジェクションマッピング)


さて、近所の東京都庁が昨日から「TOKYO Night and Light」とかで、プロジェクションマッピングを第一本庁舎の東面(新宿駅側)に荒天時を除いた毎晩19時~21時15分(30分間隔で1回15分間)上映するそうです‼️😱💢😠💢




こんなのわざわざ見るために外国人が来るとは思えないし観光資源になる訳ありません‼️
単なる税金の無駄遣いですね‼️💢😠💢

そもそもプロジェクションマッピングなんか田舎ッペの考えることで、陳腐以外の何物でもありません‼️💢😠💢

(そう言えば東京駅のプロジェクションマッピングって今でもやっているのでしょうか⁉️)


こんなの毎晩やられたら近所の住民にとって精神的にたまったもんではありません‼️💢😠💢


今でも夕方になると羽田空港新ルートで低空飛行してくる飛行機や、最近では歌舞伎タワーの夜通しのチカチカしたイルミネーションで大迷惑しているのです‼️💢😠💢


私はプロジェクションマッピングなんか全く興味が無く、わざわざこの寒い晩に歩けば10分かからないけど出向いて写真や動画を撮ろうとはしません‼️


たぶん暖かくなって誰も見に行かなくなった頃に撮りに行ってみようかなぁと思います😅


と言うことで、今日は昼間の北風が強い時に都庁を見に行って来ました‼️😅



(謎のAIロボット)

んっ❗

都庁の前の歩道で謎のAIロボットが何やら通行人に近寄って話しかけていましたが、この強い北風の中、みんな無視して行ってしまってかまってもらえませんでした😅


それを見ていた私に近寄って来ました‼️😱




ロボットが私に「こんにちは」と言ったので、

私も「こんにちは」と返したら…

動かなくなって止まってしまいました‼️😱


ヤバそうなので失礼して都庁に入りました😅

広場からスマホで撮りましたが、目一杯ワイドにしないと全部入りきりませんわ‼️😱



ここに毎晩プロジェクションマッピング上映‼️😱



中に節電のポスターが貼ってありました‼️😱



(1991年完成当初の都庁イルミネーション)

ところでこの都庁が完成した1991年当初は当時の青島東京都知事で、こんな↓「東京都庁イルミネーションフルバージョン」毎晩やっていたんでしたよ‼️\(^_^)/



1991年はバブルが弾けた年で、これをバビルの塔をもじって「バブルの塔」と呼んでいました😅


それが青島都知事から石原都知事に代わったとたんに、石原都知事がこんなの税金の無駄遣いだ‼️と言って、夜のライトアップは止めてしまいました🎶\(^_^)/


なので↑の「東京都庁イルミネーションフルバージョン」の写真は今は出来ない超レア写真なのです‼️

(何故なら今は右側の第二庁舎は光りません‼️)


このあとはたまに東京五輪バージョンとかショボいライトアップでしたね😅


(強風に耐える河津桜)

新宿中央公園の河津桜は満開でした🎶\(^_^)/





この強風に負けず散らないで耐えてました🎵


明日はもっと北風が強くなるそうです‼️😱




(今日は脱出の日)


抜け出したくなる瞬間は?


もう人生何十年もイバラの底なし沼にハマっているので、今となってはもはやそう簡単には抜け出せないのよ‼️😅


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


(追記)
都庁プロジェクションマッピングはとりあえず4月末までの期限つきになりました\(^_^)/


そりゃそうですよ‼️\(^_^)/
だいぶ住民からクレームがあったんじゃないかなあ‼️\(^_^)/

今宵は
「姫様 拷問の時間です」
「ゴールデンカムイ」
頑張って起きて観ましょう‼️\(^_^)/

(おまけ)
今度の日曜日は東京マラソン2024です🎶


昨年からスタート地点が都庁前から一本新宿駅側の道路に変わってしまいました😱