こんばんは🌙😃❗\(^_^)/


今日の東京都心の最低気温は今季2番目タイに冷え込んだ1.5℃で、最高気温は11.0℃と風も弱く穏やかなピーカンの冬晴れでした🎵\(^_^)/


(夜明け前の三日月と金星)




(今日の日の出20240109)






今日の東京の日の出は6時51分でした🎵


(はにゃ散歩「オケラ街道」)


さて、先週土曜日に中山競馬場行きました🎵

かつて競馬でやられてスッテンテンになったオッサンたちが最終レース後に中山競馬場南門から西船橋駅まで歩いて帰る道をオケラ街道と呼びました‼️😱


令和になって死語になってしまったオケラ街道ですが、私はオケラにならなくてもこの道が好きなので、中山競馬場に行く時は西船橋駅からこの道を散歩しながら行き帰りします🎵\(^_^)/


今日はオケラ街道散歩の写真をアップします🎵


まず、東京メトロ東西線西船橋駅で降ります🎵



この駅はJRと東京メトロ(&東葉高速鉄道)のホームが並んでいるので、見ていて飽きません🎵


↓東葉高速鉄道2000系2017F



↓東京メトロ東西線15000系15107F



↓隣のホームは総武線各停E231系0番台B11



とっとと降りて競馬場行きましょう‼️

ここで注意しなければいけないのは、

東西線のホームの階段を上がると、そのまま間違えてJRの乗り換えの改札口を出てしまい、JRの西船橋駅に入ってしまうのです‼️😱

(こうなると面倒なことになります😅)


東西線の出口改札口は端っこにあるショボい改札口なので注意しましょう⚠️‼️😅


↓西船橋駅駅舎




中山競馬場行くバスはなかなか来ないので、

オケラ街道を40分くらい散歩しながら歩いて行きます🎵\(^_^)/


↓千葉街道を渡って左側のみずほ銀行を右に曲がって道なりに行くと、マンホールが目印😅




↓左側に公園が右側にこのレトロな塀の家があります\(^_^)/



↓T字路を右に行くと京成線の踏切があって、右側に京成西船駅が見えます🎵\(^_^)/




ついでなのでしばらく撮り鉄します😅

↓幕式方向幕の3500形3524F




↓幕式方向幕の3500形3548F



3500形はもう50年も走っています‼️😱


↓3000形3030F



↓3000形3053F



↓3000形3028F



スカイライナーとかなかなか他の車両が来ないので切り上げて競馬場に向かいます😅


途中に数々の名所があります\(^_^)/

↓宝成寺 成瀬氏の墓



↓葛羅の井(かずらのい)



ひたすら道なりにまっすぐ10分くらい歩くとJRAの係員のいる信号があって、渡って右を曲がってしばらく行くと、またもやレトロな家があります😱



ここを右に進んで道なりに行くと、中山競馬場南門に到着します🎵\(^_^)/



オケラ街道終わり🎵\(^_^)/


(この日の歩数計)

18,181歩 12,181m


最近撮った写真は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


(今日のテレビ番組)

テレ東 映画「燃えよドラゴン」1973年







1974~5年ブルース・リーになりきりブーム‼️

私は手をパーにして親指だけで腕立て伏せ10回出来ました‼️😱

クルミを親指と人差し指で割れました‼️😅

ヌンチャクは失敗すると痛いのでやりませんでした\(^_^)/


(明日の予想)

明日は浦和競馬で重賞ニューイヤーカップです🎯

浦和11Rニューイヤーカップ(S3)

◎10ライゾマティクス

◯9エドノバンザイ

▲3クルマトラサン

△1オーウェル

△7クリコマ


(訃報)

歌手の八代亜紀さん(73)先月30日死去


死因は指定難病の膠原病皮膚筋炎と間質性肺炎

って私が今患っている病気じゃん‼️😱


先週もBS11で自分の歌謡番組やっていて歌っていました🎵信じられません😢


「ともしび 八代亜紀 1975年」 


これを聴くと、私が当時の上野駅や東京駅を走り回っていた撮り鉄時代を思い出します


ご冥福をお祈り致します