こんにちは✨😃❗


今日の東京都心は晴れていますが北風が強いです😱


「季節はずれの海岸物語」シリーズしばらく続きます🎵



今日は「ミュージックはにゃ」湘南ソング(湘南のイメージを含む)のお気に入りの歌特集です🎶


YouTubeは音が出るので注意しましょう‼️

自動再生になっている場合があるので気をつけましょう‼️


1発目はタイトルになっている、昭和から平成にかけての名作テレビドラマ

「季節はずれの海岸物語」

の主題歌です‼️🎶


↓クリックすると歌ネットで歌詞を、YouTubeで歌が聴けます🎵


「DESTINY」松任谷由実 1979年


「DESTINY」は松任谷由実さんが1979年にリリースしたアルバム「悲しいほどお天気」の中に収録された曲です🎶


「季節はずれの海岸物語」は連続ドラマではなく、1988年~1994年までフジテレビで単発の2時間ドラマで片岡鶴太郎さん主演の14作シリーズで放映された、昭和から平成にかけての名作テレビドラマです‼️



ですが‼️


共演者の可愛かずみさん→自殺、古尾谷雅人さん→自殺、田代まさしさん→覚醒剤取締法逮捕によって、再放送が不可能となってしまったのです‼️😱


DVDも出ていないらしく、私は何作品かVHSテープで録画📺🎥していますが…肝心のプレーヤーが壊れてしまって観られません‼️😱


次に、私が大学生の時にアイドルが歌った湘南の歌ですが、当時よく湘南海岸をバイクで国道134号線走って、メチャお気に入りになった歌です🎶🎶🎶


「ゆ・れ・て湘南」石川秀美 1982年


歌詞がいきなり

🎵さよならって 夏の海に 夕日が言う🎵


こんな詞が浮かぶなんてさすが松本隆さんです‼️



そして、


「潮風の少女」堀ちえみ 1982年


石川秀美さんと同じ花のデビュー1982年組ですね‼️\(^_^)/


そして、これだけは絶対外せない湘南の歌‼️


「涙のドライブ」相本久美子 1978年


なんですが…

さすがに相本久美子さんが歌ったYouTubeが上がっていなかった‼️😱


仕方なく、カバーでどこかのお兄さんが歌っています😅吹き出します‼️


「涙のドライブ」相本久美子(カバー) 1978年



そして、ここでこのネタを入れます🎵


みんなの回答を見る


湘南を舞台とした青春ドラマ主題歌です\(^_^)/


まずは森田健作さん(現千葉県知事)主演の

「おれは男だ!」

1971年~1972年 日本テレビ


主題歌は「さらば涙と言おう」ですが…

私は挿入歌のこちらがお気に入りです🎶


「友達よ泣くんじゃない」森田健作 1972年



よく剣道着着て砂浜を走っていましたね🎵

このドラマのどこかの回で外人剣士が歌っていた唱歌「鎌倉」ってのもお気に入りです🎵

一応YouTubeが有ったので貼っておきます😱


「鎌倉」童謡・唱歌


次に、これも昭和の名作テレビドラマです‼️

「俺たちの朝」

1976年~1977年 日本テレビ


「俺たちの朝」松崎しげる 1976年


勝野洋、小倉一郎、長谷直美の三角関係の人間模様が面白かったですね\(^_^)/


江ノ電の極楽寺駅が有名になりました‼️



さすがに45年前の駅舎とは違うかなぁ😅

ちなみに私にとっての青春ドラマと言えば…

「純愛山河 愛と誠」1974~75年 です‼️

テレビ版の夏夕介・池上季実子コンビです🎵

では元のお気に入りの湘南ソングに戻ります🎵

やっぱり湘南と言えば、この2グループです‼️



「海」はサザンオールスターズが1984年にリリースしたアルバム「人気者で行こう」の中に収録された曲です🎶\(^_^)/

サザンオールスターズの歌ったYouTubeが中々無いので、またしてもカバーですいません🙏

そして、この兄弟デュオも湘南が合います🎵


これもユーミンの作詞作曲で神曲です🎶🎶

最後はもちろんこの歌で私のお気に入り湘南ソング締めます🎵\(^_^)/


松田聖子さんナンバー1のお気に入りです🎶

この歌は松田聖子さんが1982年にリリースしたアルバム「パイナップル」のB面最後に収録された、松本隆作詞・来生たかお作曲の神曲です🎶

直接湘南とは言っていませんけど、私にとっては大学時代の湘南海岸もしくは三浦海岸です‼️

それでは🎵