こんにちは。

先週 & 先々週は、いちごちゃんの体調不良の再発だったり、仕事での緊急対応だったりと、バタバタしてました。

だいぶ落ち着いたので、2週間ぶりのブログ更新です。



まずは、僕ちゃんの通院記録。

昨日(6月20日)は、Kd療法のために血液内科の受診でした。

採血結果はこんな感じ↓

-----

✔︎2023年6月6→2023年6月20(今回)

 白血球:7800→4400

 赤血球:431→394

 ヘモグロビン:13.1→12

 血小板:25000→35000

 IgG:200(5月23日)→143

-----

先週は休薬期間だったためか、白血球が僕的には絶好調の3万台です。その他はいつも通りの数値で、大きな変化も特に無く、現状維持。IgGに関しては、低すぎるくらいです。まぁ、薬がよく効いているという事で。そんで、体調も問題無いので、今日もカイプロリスの点滴です。


血液の数値の他には、血圧関連の話が少しありました。前にも書いたけど、Kd療法を始めてから、普段の血圧高めになってしまいました。平均的にこんな感じ↓

-----

150 /100(上 /下)

-----

で、血圧に関して、主治医から『そろそろ薬でコントロールしたほうが良いかな〜』なんて発言がありました。

ただ、血圧に関しては、実は個人的に怪しい対策をやり始めました(いわゆる民間療法)。 

ちょっとその結果を見たいので、薬でのコントロールは少し待ってもらう様にしました。

この怪しい対策については、自分なりの判定ができ次第、ブログに書こうと思ってます…ご期待ください!?


そんで、カイプロリスの点滴。

相変わらず、デキサートの時におしりカユイカユイ現象が発生。コレがしんどかったくらいで、その後の点滴は問題なく終了。

この日は患者さんが少なかったので、14時頃には病院から脱出できました(いつもは、だいたい17時頃までかかってます)。


そして本日(6月21日)

消化器内科の診察でした。内容は、血小板が少ないので生検が出来ず、仕方ないので様子見している肝臓の怪しい腫瘍(大腸がんの転移?骨髄腫の細胞の塊?それとも新たな肝臓がん?)の定期チェック。

エコーCT腫瘍マーカーの結果から、大きな変化は見られないという事で、とりあえず12月に再度確認という事になりました。

相変わらずモヤモヤするけど、悪くなってないという事で良しとするしかありませんね!


そんで最後の話題。

いちごちゃんの体調に関して。

突然体調不良になってしまったいちごちゃん(20歳)。ほぼ毎日の様に通院して、注射点滴強制的な栄養補給でなんとか回復しました。で、6月4日(日)の通院の時に、次の診察は2週間後で良いという事になったのですが、6月7日(水)にまたまた体調が悪化してしまいました。病院に連れて行こうとしたけど休診日だったので、家で様子見して、6月8日(木)に病院に連れて行きました。

そんでそこから、金・土・日毎日通院。今回は前よりは回復が早くて、日曜日の通院時に、次回は1週間後の6月25日(日)の診察という話になりました。

…ところが、家に帰ってきた途端にいちごちゃん大嘔吐🤮。その後、グッタリし始めてしまいました。なので、月曜日に病院に連れて行こうという話を奥さんとしていました。

そして月曜日、なんだか昨日よりは調子がよさそういちごちゃん。自力で水も飲んでくれたし、おしっこもしてくれた。ほんのちょっとだけど、ご飯も食べてくれました。という事で、もう少し様子見してみようという話をして、病院に行くのはやめました

やっぱり毎日の通院は、いちごちゃんにとってもストレスみたいだし。けど、ごはんを食べてくれないと、薬を飲ますことができないので、状況によっては病院に連れて行こうね…という事にしました。

そして火曜日、昨日より体調が戻ってきてるみたいでした。ちょっとだけど、ご飯と一緒に薬も飲んでくれたので一安心。もともとの予定通り、次の通院は6月25日(日)で問題無さそうです。良かった良かった。


だいぶ高齢だし、脾臓に爆弾抱えちゃってるので、おそらくこんな状態が今後も続くのかな…と思ってます。けど、病院に行くか行かないかの判断って、難しいですね。病院に行く事自体もいちごちゃんにとってはストレスだろうけど、なんかあっても嫌だし…後悔しない選択をしていきたいなと考えてます。


そして今のいちごちゃん

だいぶ回復して、嬉しい事に、相変わらず僕に甘えてきま〜す。


1人の時は、ゴミ箱の中でネンネ。


で、僕の顔を見ると、慌ててゴミ箱から出てきて一緒にベッドでネンネしてます


途中経過の動画も撮っちゃいました。

う〜、可愛すぎる。

ホント、元気になって良かったです。このままの状態を維持して、長生きしてね

そして、早く化け猫になってください


それまでは、はにゃっしーも病気に負けずに頑張るのだ〜!!