今日で今週のお仕事は終了。

1週間、お仕事お疲れさまでした!


……と言っても、火曜日毎週通院してるので、働いているのは4日間だけで〜す。

そして、出勤率が8割未満はにゃっしーは、有給休暇が4月になっても満額日数はもらえないのです。有給休暇の残日数、すでにあと2日です。

昔は使いきれなくて、どんどんたまっちゃう状態だったんだけどな〜。

有給休暇がなくなったら、欠勤扱いで休みを取ってます。欠勤なので、お給料からマイナスされま〜す。

キャ〜!!いや〜ん♪


本日は、会社で上期の目標設定の面談がありました。目標管理制度ってやつです。


この『仕事の目標設定』大嫌いです。

だって、ぼくの会社では、この制度を上手に使えてるとは思えない。

ホントに現場で苦労して頑張ってる人報われず耳に心地よい響きの活動をした人が評価されるので…。


ただ、嫌いだけど、それっぽく作るのは得意なのです。

それっぽい事大げさに嘘ではないけど正確ではない社内で話題になってる単語を絡める。

するとあら不思議、それなりの見栄えのするモノが出来上がり〜。

…あ〜、虚しいですね〜。


管理職だった頃は、部下のみんなの給料とかボーナスを上げてあげたくて、そのテクニックを伝授したりもしてました。

けど、いくら上手に目標を書いてもらって、それなりに活動の成果を出しても、人事調整会という謎のイベントで全体の評価分布の調整が入る。

…で、割を食うのは新任の管理職とその部下たち。

昇進させたい人の評価を上げるための出来レース

もともと嫌いだった目標管理制度さらに嫌いになりました。


そして現在、病気の件とか色々あって、管理職から降格

元気な時は、それなりに出世欲もあったけど、今は無事に働ける事で満足してる。

それに、目標設定に嫌気と理不尽さと虚しさを感じてるので、それっぽいモノを作る情熱も無い

けど、会社に所属してるので、目標設定をしない訳にはいかない。

なかなかのストレスで、憂鬱でした。


なんとか無事に乗り切ったので、とりあえず今日は気持ちよく寝れそうです♪


よしっ! ストレスと憂鬱を解消するため、いちごちゃんに癒してもらお〜!


ちなみにいちごちゃん、しっぽの形は『鍵しっぽ』

子猫の時は、部屋の中で色んなところを動き回って、電気のコードとか洗濯物のハンガーとかにしっぽが引っかかって大変でした。

お出かけの前は、留守の間にしっぽ引っ掛けない様、部屋の中を対策対策

今は歳のせいか、あんまり動き回らないので対策不要になりました〜。



『鍵しっぽ』幸運のしるし。

という事でいちごちゃん、おうちのアイドルまねきねこです。

頼みますよ〜、いちごちゃん!!

(空のゴミ箱に入ってるいちごちゃんです)