PM4時に無事帰宅。

Kd療法の点滴は、やっぱり早いです。

…けど、なんやかんや1日仕事になっちゃいますね。



帰宅後は、留守番で不機嫌ないちごちゃんと遊んで、お風呂入って、晩ごはん。


今日のメニューは野菜炒め

野菜炒めは、奥の深い料理です。

お店みたいなシャキシャキ野菜炒めを家で食べたい。

上手な作り方をご存知の方、教えて欲し〜


ネットで調べたり、中華屋さんでカウンターから厨房をのぞきみしたり…で、今はこんな作り方してます。

今のところ、歴代No.1のシャキシャキ具合(もち、お店のヤツは除く)。


✔︎材料

豚肉、野菜、合わせ調味料(※)、塩、コショウ、ごま油、水溶き片栗粉、

※ : 味と量は好みで、テキトーに模索中。ちなみ今のところは…酒(大さじ2)、醤油(大さじ1)、オイスターソース(チョット、隠し味)、創味シャンタン(チョット、隠し味)

隠し味は、隠れるくらいの少量で…。


①豚肉の処理

豚肉を茹でてザルに移しておく。

この工程は、中華屋さんで覗き見してパクった方法です。脂っぽいのが苦手になったので、脂が落ちてちょうどいい感じに仕上がります。


②野菜を少し炒める

ラード野菜を炒める。後でまた炒めるので、温める程度。硬めの野菜入れて塩振って20秒くらい炒める。もやしを追加して塩振って、10秒くらい

炒めたら、皿などに移しておく。


③合わせ調味料を絡める(重要ポイント)

フライパンを温めて、合わせ調味料を入れる。ブクブクと泡だったら、さっきの豚肉と野菜を投入して炒めながら調味料を絡める。炒め時間は、お好みです。シャキシャキにしたいので、絡める程度の短時間にしてます。

この工程が重要ポイント調味料→具材という順番です!


④最後の調整

水溶き片栗粉入れてかき混ぜて、香り付けのごま油を少し入れてかき混ぜてコショウを振って出来上がり。


それでは、いただきます。

片栗粉のおかげなのか、炒める工程のおかげなのか、時間が経っても水っぽいバチャバチャにはなりません


う〜ん…美味しかったです。


ちなみにシェフは奥さん。 僕は、横からご指導係口出しするなら自分で作れ〜!…と、奥さんから愚痴が聞こえてきます。


いつも、美味しいご飯をありがとうです。


いや〜、ブログの内容、ついに料理にも手を出してしまった。

だって、文章書くのって楽しいんだもん。


✔︎おまけ

トイレで人生2度目珍種遭遇

以前に対処法を教えてもらったので、無事解決ご教示いただいた方々、ありがとうがいます。

ブログって、役にたつ〜♪