いちごちゃんの通院、血液検査の数値も概ね問題なし。お薬もらって帰ってきました。

病院嫌いないちごちゃん、ちょっと不機嫌

帰りは雨です…だんだんと激しい雨に…激しい雨が…激しい雨が心を震わせる。

(THE MODS? Vガンダム?)


雨の日は、巣篭もりでダラダラ。というか、GW中は毎日ダラダラ

と言う事で(?)、本日2件目の投稿で〜す。


がんになってから、ゆる〜く代替医療をしてました。まぁ、がん患者代替医療に手を出すのは、よくある話かな〜?

玉石混合の怪しいセカイだし、論理的に考えたら優先すべきは必然的に現代医療になるんですけど、何かやっていた方が気分的な支えになる。

なので僕は、安心のために『お手軽で安くヤレるヤツ』をモットーに、代替医療で補完してるって感じです。


で、以前に比べて食事改善については、かなり雑になりました。

食事については、色々思う事と個人的体験から、基本的に気にするのをやめました。添加物も気にしない(といいなが、ちょっとだけ気にしてますが…)。

-----

✔︎食べすぎない(腹八分目)

✔︎農薬的な物にはチョットだけ注意する(完全無農薬は金銭的にもキツいので、ほどほどに。産地をちゃんと確認して買うって程度。あと、外食時とかは除外です)

✔︎バランス良く食べる

-----

この3つだけ注意して、食べられる事に感謝して美味しく楽しくいただく。食事は栄養補給だけでなく、楽しみの1つ。食事改善が効果のある人もいるだろうけど、僕の場合、変にこだわってストレスになる方が、効果より悪影響が大きいと感じてます。


食事のこだわりは捨てたけど、サプリメント的なモノはちょっと続けてます。

ちなみにサプリメントは、あくまで『補助食品』。薬じゃないので、病気が治るとは思ってません。薬で治らない(薬が効かない)体が、サプリメントで治るとは到底思えんのです。


で、今のところは、クエン酸ビタミンCを摂ってます。あっ、よく考えたら、今やってるやつ、サプリメントじゃなかったわ。


①クエン酸

以前に便秘対策の一環で始めたクエン酸。コレは今も続けてます。

飲んだ次の日は、お腹の調子が良い。そして、なんだかお肌もツルツルに。

以前は水に溶かして飲んでたけだ、酸っぱくて飲みずらいので、今は炭酸水はちみつを混ぜて飲んでます。


取りすぎも良くないだろうから、マドラースプーン1杯(約1g)を溶かして、寝る前に飲んでます。味も結構美味しくて、僕好みの飲み物になってます。


②ビタミンC

ビタミンCに関しては、腹水対策の時に見つけたお菓子で摂取を継続中。その名も『かむかむレモン』。一粒でレモン10個分ビタミンCが取れるスゴイやつ。味も美味しくて、何よりもサプリメントより安いのだ!!

コレを、口寂しい時にパクパクしてます。


………。

……………う〜む、長々と何の話をしているのだろうか。自分の考えの整理のつもりで書いていたら、最終的に商品紹介になってしまった。

まっ、いっか。
商品紹介ついでに、最近見かけたAmazonでの送料詐欺の注意動画をご紹介。