今日からいよいよ、大量化学療法が始まります。


いや〜、あらためて『大量化学療法』って呼び方を使うと、ドキドキ感がアップします。

薬の名前は、メルファランとかアルケランとか、なんだか可愛らしいですけどね。


10時に吐き気止めの薬を飲んで、さらに別の吐き気止めを点滴で実施。


メルファラン点滴は11時に開始予定。


という事で、10時30分からクライオセラピーを実施してくださいと言われる。

うん?…クライオセラピー??

なんですかそれと思ったら、口の中を冷やす事、いわゆる『氷なめなめ』の事でした。


ちなみにこの病院の場合、『氷なめなめ』だけじゃなくて、『ほっぺに冷えピタ』も実施します。

もちろん、氷も冷えピタも、両方とも自分で準備です!


そして10時30分。

看護師さんが来るのかな〜…と思いきや、病室には誰もきません。

勝手に始めてなさいって事かな?


冷蔵庫に入れておいた冷えピタを取り出す。よく見たら、冷えピタじゃなくて、熱さまシートでした。


熱さまシートを左右のほっぺに貼って、氷とアイスの実を冷凍庫から出して、ベットに戻って準備完了。


そして『氷なめなめ』もとい『クライオセラピー』を開始。


やってみて気づいた事。

アイスの実は、口の中ですぐなくなっちゃうから、口の中を冷やすと言う意味ではイマイチかな?


という事で、氷をメインにして口を冷やして、途中で口直しにアイスの実を1〜2個食べる…というルーチンにしました。

-----

✔︎氷を1個口に入れる→溶けたら、次の氷を1個口に入れる→(繰り返す)

✔︎時々、アイスの実で気分転換

-----


口を冷やしながら待ち、予定の11時になる。けど、時間になっても、薬がまだ来ません。結局、11時40分頃に薬が届きました。遅くなるのは仕方ないとは言え、今回は『氷なめなめの時間』がその分長くなるので、チョットしんどいですね。


それにしても、ついに始まるメルファラン…なんて気合を入れましたが、特に何事も起きません。


ちなみに点滴中、お昼ご飯が運ばれてきました。

で、ちょっとした疑問が。

氷で口の中を冷やし続けなきゃならんのに、ご飯なんて食べて良いの?


看護師さんに確認。

食事はOK、食べ終わったら、また口の中を冷やしてください…との話。


なんだか腑に落ちないな〜。

冷やし続けた方がいい様な気がするんだけどな。

『白菜のスープ』なんてもんも付いてるし。これってホカホカな液体なんですが。氷と真逆のモノでしょ〜!


う〜ん、なんかモヤモヤする。

まぁ、いいや。

ささっと食べて、氷なめなめを再開しよっと。それと、さすがに『白菜のスープ』は、飲むのをやめておこっかな。


なんて事がありつつ、点滴はアッサリと1時間ほどで終了。


事前の説明では、点滴終了後も1時間くらいは氷なめなめを続けてと言われました。


けど、残りの氷が中途半端だったので、それがなくなったら終わりで良いですとの事に。という事で、点滴終了後は30分弱程度、クライオセラピーを続けました。


13時ちょい過ぎで、とりあえず本日のミッションは終了。


いや〜、氷なめなめ、思ったより大変でした。約2時間30分で、氷を2カップ、アイスの実を2袋消費しました。お腹まで冷えちゃいます。

ただ、たぶん氷2カップで十分だったかなとも思います。アイスの実は、美味しいのでパクパク食べちゃったけど、無くても問題なかったかな。


ちなみに体調は、今のところ問題無し。

ついさっき、晩御飯も食べ終わりました。

今日は、このまま何事もなく終わるかな?


けど、チョットお腹がゴロゴロしてる気がする。


もし今夜ウンチが下痢になったとしたら、それは薬のせいじゃなく、お腹が冷えたせいだろうな〜。