入院4日目、無菌室生活2日目です。

本日は、コレといった予定はありません。


暇だったり心細かったりしてますが、皆様からの温かい応援で励まされております。


そうそう、無菌室では毎日シャワーをして体を清潔に保ってくださいとの事。それと、パジャマ類も毎日着替えてくださいとの事。

今までの入院は、毎日シャワーとかはしなかったので、なかなか面倒です。

ちなみにタオルとかパジャマが大量に必要になっちゃうので、自分で準備するのはやめて、病院でレンタルする事にしました。


そういえば今回使用している無菌室、看護師さんから聞いた話では、自家移植の人はあまり使用しない部屋との事。

空き状況の関係で、たまたま今の部屋になったと言われました。


今の部屋は冷蔵庫とテレビが無料で使えるので、無菌室はそういうものだと思っていたけど、どうやら単なるラッキーだったみたい。


ちなみにトイレとかシャワーの配置とか区切り方も、他の無菌室とは違うみたいです。まぁ、他の無菌室に入った事がないから、言葉だけだと違いがよく分からなかったですが…。


なんにしても、明日はいよいよメルファランの日。

ちょっとドキドキしてきます!

(ちなみにメルファラン、アルケランと言う人もいて、最初は少し混乱しました。)


副作用は人それぞれみたいだけど、出るとしたらいつ頃からなのかしら?

その日からかな?

2、3日後かな?


ブログとかを見ると、しんどい期間は2週間くらいみたいだけど…2週間って、けっこう長いな〜。


口内炎、下痢、食欲不振っていうのが、メジャーどころみたいですね。

他にもあるけど、体感できるしんどさと言う意味では、やっぱりその3つになるのかな。


口内炎に対しては、氷で冷やすという防止対策がある。自分から能動的な対策が出来るのはイイですね。

昨日、氷とアイスの実を買いました。コレで頑張ろうと思います!

何個必要か不明だったので、2日間あるので1日2個と考えて、とりあえず各4個買っておきました。


下痢、食欲不振は、体質次第なのかな?

出ないといいな〜。


とりあえず下痢対策はオムツを準備しました。あと、トイレがウォシュレットじゃない部屋の場合もあるとの話だったので、携帯ウォシュレットをもってきました。

ラッキーにも今回の部屋は、トイレはウォシュレット付きだったので、携帯ウォシュレットの出番は無しです。


ちなみにオムツをはくタイミング、どうしよっかな?

明日からはパンツの代わりにオムツにしておいた方が良いのかな〜?