皆様こんにちは。

予定通り、2021年3月15日から入院してます。


なんか病院側の都合で、無菌室に入る前の病室が、4人部屋から個室に変更になりました。

お値段は4人部屋のままなので、ラッキーと言えばラッキーかな?

ただ、コロナの影響で面会禁止なので、寂しさは倍増かも?


とりあえず、今日までの経過。


入院初日(3月15日)、主治医からの治療の説明を再度受けて、同意書にサイン。

その他には、特にイベント無し。


入院2日目の昨日(3月16日)、中心静脈カテーテルを挿入しました。

大腸癌の抗がん剤の時にCVポートを設置した経験があるので、そんなに緊張はせず。ただ、首から管が出てるので、なんか違和感があって、動きにくいですね。あと、肩こりみたいな痛みが少しあるかな?

それとこの日、無菌室に入るための事前説明を受けました。


そして本日は3月17日、入院3日目です。

午前中にカテーテルのチェックのためのレントゲン撮影をして、お昼前に無菌室に移動しました。


人生初の無菌室。

簡単な説明が昨日あったけど、正直ピンときてません。


そんで部屋に到着。


とりあえず第一印象。

う〜ん、思った以上に閉塞感がありますね。ちょっと精神状態がイマイチの今の僕には、なかなか厳しい状況かも…なんて感じてしまう。


ベットに乗る前にシャワーを浴びてくださいとの事で、とりあえずシャワー。

部屋の中にカーテンで仕切られただけのシャワー…なんか落ち着かないです。

トイレもむき出し、コレも落ち着かなさそう。

まぁ、そのうち慣れるかな?


ちなみに今後の予定です。

-----

■3月19日&3月20日

 大量化学療法(メルファラン)

■3月22日

 移植

-----


今日と明日は、まだ無菌室から出る事ができます。

さてと、明後日のメルファラン対応で、地下のコンビニでも行って、氷でも買ってこようかな?

アイスの実があれば、ソッチにしよっかな〜?