こんにちは

 

英語コーチ はなこです。

 

 

これまで英語教師として、

20年以上、1,500人以上の

小・中・高校生に英語指導をしてきた経験から英語コーチとして活動しています。

 

 

英語コーチはなこ

ニコニコ 英語コーチはなこのプロフィール

 

 

あなたは英語が話せたら何をしたいですか?

どんなことができると思いますか?

 

あこがれの仕事に就く

 

通訳や翻訳の仕事をする

外国人の友達がたくさんいる

社内の海外部門に行く

外資系で働く

海外出張

海外赴任

海外移住…

 

 

などなど、夢は膨らみますよね!

 

 

今年の夏、東京に行きました。

 

 

南米に住んでいる日本人の友人が

日本に一時帰国しているということで

会いに行きました。

 

その人は、現地の方と結婚されていて

南米歴の方が長いのでは?という方。

 

 

なぜ日本に帰ってきているか、と聞くと

円安が進み、

日本人・日本企業が南米に来なくなった。

そのため、

現地での日本人相手の仕事がなくなったから。

 

つまり「出稼ぎ」ということでした。

 

 

が、おっしゃるには、

円で稼いでも仕方ないと。

 

 

その方は、

英語・スペイン語が堪能なのですが、

 

 

今後どうするのか、と聞くと

メキシコには仕事があるっていうから、

メキシコ行こうかな、と。

 

 

語学力があるってことは、

働く場所、稼げる場所を

自在に選べる

ってことなんだ…と

痛感しました。

 

 

この方のように、

3か国語を使いこなす、というのは

ハードルが高いですが、

 

世界共通語の英語ができれば、

 

地方には仕事がないから東京行く

 

と同じ感覚で

 

日本には仕事がないから

もっと稼ぎたいから

ニューヨークに行く

ロンドンに行く

ってことができます。

 

きっと

そんな時代はもうすぐ来ます。

 

 

もちろん、

東京に引っ越すほど簡単なことではないですが

日本という枠にとらわれず

 

地球を自分のフィールド

として考えることができるか

が大切です。

 

 

特に、

大人がこういう広い価値観を持っていると

お子さんや若い世代の可能性を

広げてあげることにもなりますね。

 

 

そう考えると、

言語の力って無限大

 

 

英語って夢が詰まっていますね!

 

 

確かに…

と思って下さったあなた、

 

ぜひ、英語学習始めてください!

 

なにからやったらいいか

分からない!と思ったら、

自己流ではなく、

プロから正しい学習法を習って

効率よく

世界に羽ばたいていきましょう!!!

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

20年以上の英語教員の経験を活かした学び方を無料で詳しくご説明しています。

公式メルマガ

 

 

#英語#英語コーチ#TOEIC#英語の勉