こんにちは

 

英語コーチ はなこです。

 

 

20年以上、1,500人以上の

小•中•高校生に英語指導をしてきました。

 

 

その英語指導を通して、

自分の英語力もアップさせてきました。

 

 

そこで、今日は

今されている学習のやり方を

少しアレンジするだけで、

理解力•記憶力が格段に上がる勉強法を

お伝えします。

 

 

それは、

人に教えるように学ぶ

ということです。

 

平均学習定着率が向上する「ラーニングピラミッド」とは? | キャリア教育ラボ

これは、学ぶ方法によって、学びの定着率が変わっていくかを示す図です。

 

 

ピラミッドの一番上

「講義」=「聞いたもの」の

定着率はなんと5%

 

 

ご自分で英語の勉強されている時は、読んだり、声に出したりされていると思います。

つまり、

「デモンストレーション」

定着率は30%です。

 

 

私は、定着率90%の教える、という活動を通して、確かに英語の理解が深まったな、と感じます。

 

 

しかし、ご自分で勉強されている時に、人に教える、ということが毎回できるわけではありません。

 

そこで、教えるように学ぶ、勉強法を試してください!

 

 

具体的には…

1, 大きな声で発音

 家族や友達と普通に話すくらいの大きさで、今されている音読やリピートをしてください。

自分の声が、もう一度自分の耳に戻ってくる感覚です。

 

 

2,声に出して、問題の解説をする

 これも可能な限り、普通の声ですると良いと思います。そして、誰か人がいる、という前提で、

 

 TOEICの文法の問題の場合

 「この文には、動詞がないので、動詞を入れましょう。その時は、主語と時制に注意します。現在形の場合…」

のように、その人に向かって分かりやすく説明してください。

 

 

これは、学校の授業で教師がしていることです。

口に出すことで、理解しているつもりのことが

分かっていないことに気付くこともあります。

 

また、この場合はどうなんだろう?と思わぬ考えが浮かんできたりします。

 

 

その疑問を解決したらもう一度話してみる。「先ほどの解説はなかったことにしましょう。この文では…」のようにです。

 

 

実は、授業でも

そういうことはあります。

 

授業で間違ってしまったことは、

二度と間違えません!

 

 

毎回、大きな声で勉強していると、ご家族の迷惑になるかもしれませんので、

 

理解できていないな、苦手だな、と感じるところだけでもされてみてください。

 

 

定着率の高さに驚かれること間違いなし!

 

 

それでも分からない!

というところは、プロに質問するのが早いです。

その後、先生になりきって、もう一度自分に説明してみてください!

 

 

今日も、ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊