こんにちは


英語コーチ はなこです。


最近、梅雨らしいお天気ですね。


昨日、地域の日本語指導のボランティアに行ってきました。


初めて学習者さんとマンツーマンでお勉強させていただき、


学習者さんの


その方が日本にした理由、

息子さんが日本語をどんなにがんばっているか、


などのお話しを聞かせていただきました。


完璧な日本語ではありませんでしたが、

その方のことがよく分かって、

とても楽しい時間になりました。


その方は、介護の現場で働かれており、

昨日は敬語の勉強の続きも少ししました。


ここで敬語を覚えて、それを入居者さんと話すときに使うんだ、とおっしゃっていました。


すごい!これぞ語学学習の正しい方法だ!と思いました。



間違いを恐れず伝えたいことを伝える


学んだことを使ってみる


アウトプット大事!


しかし、日本国内での英語学習で考えると、

そのような環境は自然には手に入りません。


英語を使う場と言えば、

英会話教室へ通う(オンラインでも)

インターネットで話せる相手を見つける

地域の外国人のコミュニティに参加する

などでしょうか??


少しハードルが高いものもありますねえーん


いきなり外国人と話すのも… 

周りに英語を勉強している友達もいないし…

と言う方は、

英語で日記を書く

というのがハードル低くて良いのでは、と思います。


毎日、三文日記。

1 今日のしたこと

2 そこで起こったこと

3 感想


I went to Umeda with my friend to shop.

I bought a summer dress.

I like it very much.


書ける時は、もう少し書いても良いし、

無理な日は一文でもOk.


アウトプットする参考になれば嬉しいです😆


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

皆様、良い一日を!