立体 折り紙おひなさま☆簡単工作☆幼児さんも!origami | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。2月5日(土曜日)大安。今日の東京は曇り。節分が終わり立春もすぎて、そろそろひな祭りの準備。


私は、先週ぐらいから、折り紙をぐしゃぐしゃになるまで何度も折って開いて、お雛様の折り紙を考えていました。


「小さなお子さんでも簡単に折れて、そのまま立てて飾れる、立体おひなさま」

を作りたくて、色々試した結果、この形になりました。

折り紙 お雛様
origami ohinasama (hina dolls)
(简单日本折纸 )

どうかな?


折り方は、画像で紹介しますね。
※折り方が分からないところ等があれば、コメントで教えてください。説明を追加しますので!

♪立体☆折り紙お雛様♪
origami ohinasama(hina dolls)

【折り方】

折り紙は、普通の大きさのものを使いました。今回は、無印良品の折り紙を使って作りました。千代紙で作ると、もっと素敵かも!


折り筋をつけるため、半分に折ります

更に半分に折ります。
タテにして、半分に。
更に半分に折ります。
開きます。
このように、左下の部分を、右ななめ上に、折り上げます。
反対側も、右下から左上に、折り上げます。

裏返します。

右側の部分、左側の部分を、このように折ります。

裏返します。

下の部分を、このように折り上げます。



頭の上の部分を、このように折り下げます。

お顔を描いて、髪の毛の色を塗って、

烏帽子とシャク、冠と扇をノリで貼り付けて、
立てて飾れる、立体折り紙おひなさまの出来上がり。

後ろ姿は、こんな感じ。↓

大人が少し手伝えば、小さなお子さんでも折れると思います。


よろしければ、作ってみてくださいね。

♪♪2022.2.10追記♪♪

 ぽんこさんが、

折り紙おひなさまを大量に!作ってくださいましたよ!

とっても面白いブログなので、

是非見てみてくださいね。↓


♪♪2022.2.18追記♪♪

よおこさんが、ぐりとぐらの折り紙で、折り紙お雛様を作ってくださいました。

背景も素敵です。見てみてくださいね。↓


♪♪♪♪


☆手作りお雛様 色々☆

我が家には、娘がいないので、雛人形や雛段飾りはないのですが、

何もないのはさみしいので、毎年手作りお雛様を飾っています。

去年はこれを作りました。↓

「超簡単☆折り紙おひなさま 簡単工作origami」

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12658031095.html

他にもいろいろ。↓

☆ひなまつり工作☆ガチャポンケースで「おきあがりこぼし おひなさま」

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10823090440.html

☆ひなまつり工作☆トイレットペーパーの芯で「おひなさま」

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10816928710.html

☆ひなまつり工作☆ヨーグルトカップで「おひなさま」

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10818144654.html

・・

先日、埴輪ちゃんのタオルが届きました。うれしいな。

はにわぷりんタオル、大切にします!

・・

今日も私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。

はにゃ!