今日はこどもの日☆折り紙こいのぼり(おうちで簡単工作 色々まとめました) | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

おはようございます。

今日の東京は、朝から風の音がビュービュー。

 

おうちで過ごす連休最終日に、折り紙はいかがですか?

大人も子どもも、是非どうぞ!

 

簡単工作☆折り紙で、こいのぼりとふきながし

origami koinobori

詳しい折り方は、こちら。(過去ブログです。)↓

 

 

<折り方> 画像を載せておきます。

 

 

去年は、キットカットの外袋で、こいのぼりやかぶとを作りました。

作り方 ↓

 

 

 

新聞紙で大きなカブトを作って、かぶって遊ぶのも、楽しいですね。!

昔ながらの、子どもの日の楽しみ方です。

作り方 ↓

 

・・

 

折り紙カブトは、2種類。

折り方は、こちら。↓

 

かぶとは、金魚に変身します。↓

金魚の折り方 ↓

 

・・・

 

さて、アメブロさんの、今日のスタンプの、

 

 「こどもの頃のごちそうは?」

 

という質問ですが…、回答は、

 

 

「デパートの最上階のレストランで食べた、

おこさまランチとクリームソーダ」

 

かな。

 

新宿のデパートでお買い物をして、お好み食堂で食事をするのが、

アラフィフの、昭和な私にとっては、「ごちそう」でした。

 

デパート屋上のゲームコーナー、ミニ遊園地も、楽しかったな。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
・・・
 
<おまけ>
 
おうちにあるもので、簡単に作れる「手作りおもちゃ」をまとめました。
 
手作りおもちゃ まとめ(作り方)。
(過去ブログです。)
 ↓

 

色々作ってみてくださいね!


 
・・
 
目の悪い父のために、
図書館で、大活字シリーズの本をたくさん借りてきました。
大きめサイズの本です。
文字も、かなり大きめ。
「加齢黄斑変性」
 
という、眼の病気で、小さい文字は見づらい父ですが、
大活字本なら、スイスイ読めるそうです。
 
図書館はコロナ流行で休館中ですが、ネット予約すれば、受け取りができます。
図書館が近所なので、とても便利です。
 
**
 
玄関前の、たぬきの植木鉢は、緑がいっぱい!
はにゃ!