絵本コミュ☆のりさんとのコラボ絵本完成「おばあちゃんのくろでんわ」電子書籍パブーで | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

ママブロQuestion !:ブロ友(ブログの友人)いる?参加中!

A:いる



アメブロの「ブロ友」、「のり」さんと、絵本作りをやっています。
私が文章、のりさんが絵を担当。

半年近くかかり、何度も何度も、書き直して、描き直して、やっと2人の納得のいくものができました。


電子書籍のパブーで無料公開しました。よろしければ、のぞいてみてくださいね。

 ↓

  



絵本「おばあちゃんのくろでんわ」

いとう あや さく、

あべ のりこ え




http://p.booklog.jp/book/107233




**



去年(2015年)の9月に、私がブログでこの記事を書いたのですが、↓


昭和なワタシ<その4>ダイヤルの「黒電話」(平成生まれの息子が知らない言葉たち)

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12075881564.html


のりさんが、これを見て、「黒電話を題材にした絵本をつくろう!」と、誘ってくださいました。


そこで、私が文章を書き、のりさんが絵を描いたわけですが、



2人で色々意見を言い合いながら、


文章、何度も書き直し。


絵、何度も描き直し。



とくに、のりさんは、私が絵に注文!?をつけて、ほんとに、何度も何度も、描きなおしてくださいました。


私よりも、ずっと(人生の)先輩なのに、パワーも情熱もスゴイです。


負けそうです..。






のりさんのブログは、こちらです。

 ↓

「のりのお散歩」


のりさんは、絵本を題材に、キルトで作品作りをやっている方です。

私も今までに色々な絵本をリクエストして、ポーチなどを作っていただきました。


タペストリーやポーチ、バッグなど、今までにどのぐらい作品を作られてきたのでしょうか。


私のブロ友さんたちも、のりさんのブログとつながっている方が多いので、のりさんの作品を愛用している方も多いのでは?


(私と違って)お料理も得意な方です。



そして、

 京王電鉄「街はぴ」の沿線ライター

のお仲間でもあります。




**



おばあちゃんのくろでんわ



絵本の感想やご意見など、もしよろしければ、コメント欄にお願いします。


辛口コメントばかりだったらどうしよう..。



ちなみに、「のりさんとのコラボ絵本 第2弾」も、だいぶ形になってきました。


こちらは、紹介できるまでは、もう少し時間がかかりそうです。






絵本作家 ふじもとのりこさんのブログでも、この絵本のことを紹介していただいております。恐縮です..。

ふじもとさん、ありがとうございます!




次世代絵本コミュ はにゃさんとのりさんのコラボ絵本、公開です!

http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12164706195.html




*****************




<お知らせ>



絵本作家 ふじもと のりこさんの

 ☆次世代絵本コミュニティ「絵本で みんな 輪になあれ!」☆

に参加しています。



私のブログが紹介されている、ふじもとさんのブログ記事はこちら。

次世代絵本コミュ~絵本と工作の はにゃさんの巻
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12140946576.html

「次世代絵本コミュ 手作りおもちゃの はにゃさんの巻」
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12017071474.html

次世代絵本コミュ はにゃさんの口述ライター本のお話
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12016684989.html

次世代絵本コミュ 新メンバー紹介
http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12010295385.html


<私の過去ブログの紹介です。>


私(はにゃ)の自己紹介ブログ
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html




今日も、私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございました!




はにゃ!