手作り☆薬ケース(薬の飲み忘れ防止に!1週間の薬を小分けに整理する箱です) | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

おはようございます。

 

小学校、中学校の新学期も始まり、いつものペースの毎日となりました。

 

 

毎日、たくさんの種類の薬を飲まなければいけない家族のために、

 

 「小分けできる 薬ケース(1週間分)」

 

を作ってみました。

 


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆

 

作った、とはいっても、作り方は、とっても簡単。

 

 

空き箱にシールを貼っただけです..。

 

「リサイクル工作」と呼ぶまでもないですね。

 


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆

 

月曜日から日曜日まで、

 

朝、昼、夜(夕)と、飲む薬を小分けにできるよう、

 

お菓子の空き箱の底に、シールを貼ってできあがり。

 


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆

 

私は、たまたま家にあった、「横濱ミルフィユ」(24個入り)の空き箱を使いました。

 


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆
 

 

ちなみに、この「横濱ミルフィユ」、

 

 

味は、ミルククリーム、抹茶クリーム、いちごクリーム

 

の3種類が入っていて、どれもとてもおいしかったです。

 

 

すでに食べてしまって、画像がないので、

 

中身については、フランセさんのHPをのぞいてみてくださいね。↓

 

 

 洋菓子のフランセ(横濱ミルフィユ)

 

 

**

 

薬を飲むためには、

 

まず、「3食、食事を食べないといけない」のですが、

 

健康な人には、何でもないことです。

 

 

でも、具合の悪い人にとっては、これが意外に大変なことなのですね..。

 

 

「毎日健康に、当たり前の日々を過ごせること」が、

 

とてもありがたいことなのだ、ということを、

 

 

あらためて実感している、今日このごろです。

 

 

**

 

 

ちなみに、

 

 

私のように、飲む薬は1種類でいい、という人には、

 

 

牛乳パックを使った、薬箱で十分。

 

 


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆

 

作り方は、

 

少し前に書いたブログを参考になさってくださいね。↓

 

 

 

 ☆工作☆牛乳パックで「小物入れ」(運動会、お楽しみ会、クリスマス会等の景品に)

 

**

 

<2018年5月31日 追記>

 

1日に10種類以上、薬を飲んでいる方のために、

100均のプラスチックケースを活用して、

 

ダンボールの紙で仕切りをつけた、「薬の仕分け箱」を作ってみました。

 

 

 

自分で毎日薬を仕分けすることは、「脳トレ」にもなりそうですね!

 

ちなみに、薬を仕分けする、透明なケース(仕分け用のケース)は、

病院の売店で売っていましたが、1,000円以上しました..。

 

売っていたケースは、4つに分かれているケースでしたが、

今回作ったケースは、5つに分けました。

 

「朝食後」「昼食後」「夕食後」だけでなく、

「起床時」、「寝る前」の薬もあるのです~。

 

薬局で、処方箋に書いてある名前とは違う、ジェネリックの薬が出されていることもあるので、

どの薬がどの薬のジェネリックなのかを、解読するだけで、至難の業です..。