東京に到着しました~音譜音譜飛行機
今回の出張も沢山の出会いや発見がありましたラブラブラブラブ目



お蚕から、糸をとるところから始まり~キラキラキラキラサーフィン目


photo:01





photo:02




とった糸を洗う工場!!
このような工場はもう日本にはここ1件だけしか残っていないんです!!目


photo:03




photo:04




ここから世界中にmade in Japanのシルクが発信されているんですアップアップ得意げ


photo:05






手染め工場~キラキラキラキラ目

ここで有名ブランドのスカーフなど色んなものが染められてゆきます目アートラブラブ



photo:07




photo:11





そして、こちらの職人さんは32000本の糸を柄に合わせて手作業で針の穴に通していましたアップアップ叫び

photo:10




しかも、針の穴を見ずに指の感覚で入れていくの!!!!
職人技に大感動しちゃいました!!!!

photo:12





鶴岡では養蚕から生地の生産、販売まですべて出来るんですラブラブラブラブニコニコ



本当に凄いね…この2000年以上つづいている歴史をこれからも続けてほしいしもっともっと沢山の人に知ってもらいたいなぁラブラブラブラブドキドキ



私も鶴岡シルクをつかってウエディングドレスをつくるのが本当に楽しみになってきましたラブラブラブラブドキドキ



鶴岡市の皆さんありがとうございましたラブラブラブラブニコニコ





iPhoneからの投稿