女性を癒す小豆のチカラ 小正月に小豆を食べよう | 韓方コスメ ハヌルホス・ジャパン 【 skylake 】

韓方コスメ ハヌルホス・ジャパン 【 skylake 】

ハヌルホス・ジャパンは、日本国内で唯一のハヌルホス製品を取扱う公式総代理店です。店舗情報を中心にお得な情報を発信いたします

アンニョン ハヌルホススタッフです
幕の内も終わり、お正月ムードは終わったように思いますが、みなさまはいかがですか?

大勢のご親戚や家族を迎える立場にある女性たちにとってはお正月こそ忙しく
されていたのではないでしょうか?ほんとうにおつかれさまです。

昔の風習とはよくできているもので、そんな忙しい女性たちをねぎらうしきたりがあるようです
小正月についての詳しい説明 ウィキペディア

その日は小豆粥を食べるならわしがあります。小豆粥を食べることによって、
一年間の邪気をはらい無病息災にすごせるそうです

ハヌルホスでもそんなパワーのある小豆を使った小豆茶をお出ししています。
その飲みやすさからか韓方茶を飲みなれてないかたにも美味しく召し上がっていただいて
おります。
最近なぜかその小豆茶が人気なので、不思議に思って調べてみました

まず小豆にはダイエット効果があるということはハヌルホスでもずっとお伝えしております
小豆には玄米と同じぐらいビタミンB1が含まれており、ビタミンB1というのは糖質をエネルギーに帰るチカラがあるのです。その作用はダイエット効果だけでなく、筋肉内に糖質をたまって
疲労物質になることを防ぐ働きがあるのです
つまり、肩こりや筋肉痛、だるさに効くんですねー

また、最近の調べで明らかになったことですが、
小豆は抗酸化作用が抜群に高い食品
んです。抗酸化作用のある物質でよく知られているポリフェノール。
ポリフェノールを含む食品は赤ワインが有名ですが、
小豆はそれより豊富なのです。

赤ワインは100ml中300mgほどで
小豆は100g中400~600mgも含んでいます。

他の豆類(大豆や金時豆など)にも
ポリフェノールは含まれていますが
小豆の含有量は1位です。


また、血栓を取り除く作用が強いサポニンや
血液中の老廃物の排泄を促すカリウムも豊富です。

つまり小豆は血液をキレイにするのに
非常に適した食品になるんですね。

血液がきれいになるということは
正常な細胞ができることになります。

あとビタミンB1・B2をはじめ
カルシウムや微量ミネラル、
食物繊維も豊富に含まれています。

ハヌルホスでは小豆茶をお茶菓子とセットでお出ししており、
お茶の販売もいたしております。

そして冬季限定のお汁粉を新メニューに仲間入りさせました。
上品な甘さのお汁粉に、もちもちの白玉がはいってます。
食後にほんの少しだけ甘いものが食べたいときにおすすめです。
脂肪分がゼロなのもうれしいですね

いいことづくめの小豆。
体にいいだけでなくて、おいしいから生活にとりいれやすいし、続けやすい。
いつものお茶やおやつを小豆を使ったものに置き換えて、気軽にキレイも健康も手に
いれませんか?