こんばんはニコニコ


エンディングノートを初めて購入しました📖

購入した理由は、父が亡くなって、私の家族は母と姉だけになって、今までもそれは意識して生きてきたつもりだけど、父が亡くなったことで、より一層意識が強くなったというか。


母だっていつどうなるか分からない、そして姉とは大して絆は強くない。そうなると私は誰に自分の最期を託せばいいのかなぁとか真剣に考えちゃうことが増えました。


だから自分のことを整理するという意味で、まずは一歩を。。

で買ってみたのが下矢印下矢印



私、おひとりさまという言葉、好きではありませんえーだから、うーんって感じだけど、これは本格的に残すエンディングノートではなく、自分の気持ちの整理や、財産(大してないけど笑い泣き)の整理、そして今後のビジョンを明確にするために、作成してみようかと思って選んだので、デザインや文言にはこだわっていません。


おひとりさまという言葉が好きではない理由は。。またいつかブログにしたいなと思っていますけど、思って、もう1年くらい経ってるのでブログにしないかもしれません笑い泣き

世間から言わせれば、私もおひとりさまなんでしょうけど、私は違うと思っています。ひとりにはひとりだけど。。その辺の私の思いがあるので。。


ほいで、このノート開いて中身みて預貯金や資産のところで、もう面倒くさーって思って、全然書き込んでいません笑い泣き


そもそも、私、保険や個人年金関係、ファイナンシャルプランナー(FP)さんに丸投げ💦


もう一度いいますけど、大してないんですよ、、貯金なんて。。管理できないの、自分で笑い泣き


今回父が亡くなって、保険金の受け取り人が全部父だったから、変更手続きも、そのFPさんに全部取り寄せてもらって、目の前で書類書いて、発送のところまで一緒にやってもらった爆笑


ちなみにこのFPさん、無料で全部やってくれるし、相談も聞いてくれますおねがい

あるマネー講座に参加して、その時、個人相談に申し込んだのでマネー講座参加の特典で相談料は無料ですニコニコマネー講座も無料で参加したし、まぁFPさん経由で何件か保険と年金の契約はしましたが、それでもう5、6年のお付き合いになりますが、相談料は一切かかりません。


そしてまた新しい証券きたら先生(私からしたらかかりつけ医と同じくらい重要な先生です❗️)のところに持っていって整理してもらうんだ照れ


断捨離(これまた進んでないけど笑い泣き)と一緒に進めたいエンディングノート作成。。

一応、自分の記録として、ブログにも残しておこう照れ

ここから完成までどのくらい時間がかかるか。。


ってか完成できるのかっていう疑問もありますが笑い泣き