こんにちはおねがい


父、目標の80歳を迎えましたおねがい

昨年思い描いた、理想の80歳の姿ではありませんが、なんとかこの日を迎えてくれました。


今の私のブログ基準ですとアメンバー限定にするところですが、父のことをアメ限にしない最後のブログになると思います。


今日は受診日だったので、今、週の半分を過ごしている施設から病院に行ってきました。


ちょうちょ『施設でお祝いしてもらったはてなマークケーキ食べたはてなマーク


おじいちゃん『帰ったらなんかあるって言ってた』


ふむ、そのくらいは理解出来てる模様キョロキョロ


でもここ3ヶ月くらいでかなり衰弱したなぁと思います。覇気がないですショボーン

顔も真っ白だし、心臓がかなり悪くなって、血行も悪くて、足も浮腫んでパンパンだし、傷も治らなくなってすぐに膿んじゃったりするし。

もう寿命を全うするまでのカウントダウンに入っているのかなぁと感じています。


本人も早く楽になりたいって思っているんだろうなと思うこともあるけど、これが生ききるってことなんだと思います。


今利用している施設のお隣のグループホーム(親会社は同じ)へ入所できることになったので、5月の週末あと3回で自宅は最後になると思います。

グループホームに入っても自宅に戻れないことはないのですが、だんだん車椅子に乗るのも大変になってきてるので、ホームに入ったらもう戻るのは厳しいかなと思います。


それまでに急変してもおかしくない状況なので、明日のこともわからないですが、あとは最期の時までなるべく穏やかな、しんどくない時間を過ごしてほしいなと思っています。


先週末に帰ってきた時、食べたお誕生日ケーキ🍰

ショートケーキと珍しい練乳クリームのケーキです。

3分の1くらい食べれましたおねがい