こんばんは〜ニコニコ


昨日は何年か振りの偏頭痛に見舞われえーん

吐き気がきそうで来ない感じが半日くらい続いていました。。ショボーン


わたくしの偏頭痛の歴史をまず振り返りますクローバークローバー


遡ること29歳の夏{emoji:ちょうちょ}{emoji:ちょうちょ}

ある朝、職場についてパソコンを立ち上げてメールを読み始めたら、視野にギラギラした光が見え始めて、メールの文字が真っ直ぐに読めなくなりました。。ガーン


目にゴミでも入ったのかなとトイレに駆け込み鏡を見たけどゴソゴソ感もないし、そんな感じではないキョロキョロ


片目ずつみるとどちらにもギラギラが見える。。

なんなんだろう。。ってしばしボーッとしてたら、10分くらいで治ったのでまた仕事に戻る。。


そのうち強烈な頭痛と吐き気が襲ってきて、またトイレに駆け込み、トイレの中で座ったまま立ち上がることができませんでした。。

覚えていらっしゃいますか{emoji:?}{emoji:?}わたくし嘔吐恐怖症。。えーん吐き気でパニックです。。しばらく篭っていたら少し落ち着いたけど、当時の職場には保健室があったので、そこで休憩して帰りました。。


でもその時は目の病気かと眼科に行ったんです🏥

もちろん目には異常はなく、その時、眼科の先生に偏頭痛の前兆で閃輝暗点というのがあって、それかもしれないと言われました。

それから数ヶ月後にまた同じ症状が出たので、その時は迷わず頭痛クリニックへ🏥


頭痛の前に閃輝暗点があることキラキラ

光や音がストレスになること雷

寝ると症状が和らぐことzzz


以上で、偏頭痛と診断されました。

毎月ひどい偏頭痛が起こる人もいれば、そんなに頻繁に起こらない人もいる{emoji:キョロキョロ}

私は後者の方で、29歳の時、発症しましたが、その後は、2、3ヶ月に一度くらいの頻度で、吐き気で寝込むほどの頭痛は年1くらいの間隔でした。


でも私の場合、どういう時に閃輝暗点が起こるか、イマイチ分からなくて、薬を持っていないと不安でしかたなくて、2、3年に一度、薬を処方してもらうために頭痛クリニックに通院していました🏥


実際、薬を飲むのは吐き気を伴う時か、どうしても仕事を休めないとか、旅行先とかくらいでした。


私の偏頭痛の傾向としては、車の運転で朝日や夕日を持続して受けた後とかか、暖房がききすぎている部屋にいた時とか、人の声が騒がしいお店の中に長時間いた時、映画館、などが引き起こす可能性が高いです{emoji:キョロキョロ}


ここ数年は、頭痛すらなくて、年を重ねると偏頭痛はなくなるようなことも耳にしたことがあるので、もう頭痛もないかも❗️なんて思っていました。。


{emoji:猫しっぽ}{emoji:猫あたま}クローバー猫しっぽ猫あたまクローバー猫しっぽ猫あたま


それが昨日は閃輝暗点はなかったけど、朝から締め付けるような痛みが。。痛みの感じから偏頭痛と分かりました。仕事なので我慢してたけど、後から考えるとコロナってことも疑うべきだろうか。。と思ってしまいましたがアセアセ


家に帰ってご飯は辛うじて食べたけど、なんだかその後から頭痛がひどくなって、ムカムカしだして、もうパニックですえーん

しばらく偏頭痛はなかったので、💊もいつ処方してもらったのか分からないやつしかなかったけど、吐き気に耐えられず、偏頭痛の薬と吐き気止めを飲んで寝ました。。


今日はスッキリ起きられました{emoji:おねがい}


もう💊も持ち歩かなくて良いかなぁくらいにまでなっていたけど、明日はイノッチ先生外来なので、処方してもらえるか聞いてみようと思います{emoji:ニコニコ}


お守りがわりの偏頭痛と吐き気止めの💊{emoji:下矢印}

エレトリプタンはジェネリックで、先発品はレルパックスという薬です{emoji:ニコニコ}私はよく効きます{emoji:ニコニコ}