婦人科の先生にほぼ糖尿病で間違いないと言われて、1週間後に総合病院内科受診。

その1週間で、心労と、食べ控えとで1キロ減の45キロになっていました。。

紹介された病院には当時、糖尿病内科はなかったのかはてなマークはてなマークキョロキョロ記憶にないけど、紹介された先生は消化器内科の先生でした笑い泣き

初診の日に、ヘモグロビンA1Cを調べて、その結果で考えさせて下さいと言われ、当時は当日結果が出ないので、3週間後くらいに再診となりました。。

食べたら血糖値が上がっちゃうのが怖くて、間食のおやつを止めて、飲み物はお茶かブラックコーヒー、そしてご飯の量も半分くらいにしたのかなぁ。。当時どういう食生活に変えたかあまり覚えてないけど、それと同時に夜のウォーキングを始めたら、みるみる痩せちゃって💦

3週間後の診察の時は43キロくらいになっちゃってたかなぁ。。

診断は糖尿病境界型。。
負荷試験の結果が2時間値ギリギリ200を下回ったのと、ヘモグロビンA1Cが当時はJDS値だから5.0(今主流のNGSP値だと+0.4だから5.4)で正常値だったので、糖尿病型とは診断されませんでした。

ただそう言われただけ💦
同じ検査をこの間もやったんだけど、それと一緒に今回はインスリンの量も調べてくれて、わたしは食後に出るインスリンの量がすごく少ないということが分かったんです、これはいわゆる遺伝性が強い人なんだとか。。。

逆にちゃんとインスリンは出ているのに食後血糖値が上がる人、これがいわゆる肥満とか運動不足と言われるタイプらしいです。

ここまで調べて、分析してくれたのは糖尿病内科だからだと思います。21年前の消化器内科の先生にここまでは求められないというか。。えー

で、そこから2ヶ月に1回ヘモグロビンA1Cの推移を診ていくことになりました。。
治療方針は今回と一緒ですねキョロキョロ

まだ診断されなかったという安堵感はあったけど、正常ではないので、運動と食べ控えを変わらず続けたら、1週間に1キロのペースで痩せていって、診断されて1ヶ月も経たずに40キロに。。

そして2ヶ月に1回検査に行くたびに、ど緊張‼️
どうかA1Cが急激に悪くなっていませんように。。
おじいちゃん、おばあちゃん、守ってください。。
いつもいつも検査結果に怯えていたように思います。

結婚式の準備は着々と進む中で、結婚してもいいんだろうか。。という不安が大きくなっていきます。。

色々調べると境界型だと妊娠すると妊娠糖尿病になりやすく、胎児に影響がでる可能性も高くなる。
そしてそのまま糖尿病に移行する可能性も高い。。

元旦那さんのご両親、非常に厳格なご両親でした。。
結婚を決めてから初対面したんだけど、まぁ苦手なタイプですよね、私は。。えー
これは後から分かったんだけど、結婚するって決まったら、うちの親族のこと色々調べたらしいえー
あちらだって、普通の公務員の家庭だったけどね💦お義母さんが若干お嬢様育ちだったかなぁキョロキョロ
それにしても、親族調べるって、ねぇおいでドラマの中の話かと思っちゃいますよねぇ。。

案の定、結婚生活6年間、義両親との関係も悩みの種となったんですが。。
その話はもうどうでもいいので置いといて。。

とにかくそのご両親に私、境界型糖尿病で、妊娠したら糖尿病になりやすくてなんて、口が裂けても言えるはずがありません💦

気持ちが重く重くなっていきます。。

肝心の元旦那、宇宙人くん『一緒に頑張ろう』って言ってくれたけど、薄っぺらい言葉だったなぁ笑い泣きなんかその言葉にまったく心強さを感じなかったし、大丈夫かなこの人で、、って一瞬よぎったのも確か。。。
それが結局、ずっーと心のしこりになったよねぇえー

あと妊娠に対してすごく後ろ向きになってしまった💦
もともと結婚して5年は子供はいらないって思ってたんだけど、妊娠したら、絶対妊娠糖尿病になって、管理入院とかしなきゃならなくなって、もしかしたら健康な赤ちゃんを産める確率も低くなるんじゃないかって、妊娠することが怖くなって。。

今はそこまで思わなくてもって思えるけど、若かったのかなぁキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

とにかく境界型のうちは別に言う必要もないかっていう結論で、ご両親には結局言わなかったけど、プレッシャーは余計強くなって運動も食事も真面目にやりすぎて、ついに体重は39.5kgになってしまいました。。

そのまま結婚式を迎えることになるんだけど、前日衣装合わせしたら痩せすぎてドレスが合わなくなっちゃって💦衣装係の方が慌てて直してくれてなんとか予定のドレスが着れました。。ドレスハイヒールドレスハイヒール

結婚式は激痩せで迎えることになったんだけど、私は露出が少ないドレスを選んだのでそんなに痩せてるのが強調されはしなかったけど、久しぶりに会う学生時代の友人たちには、『痩せた、痩せたぁ〜、マリッジブルーだったのはてなマーク』とか言われて、結構内心傷ついていました汗汗汗汗汗

当時、何人かの友人には隠さずに、血糖値が上がって、糖尿病になりやすいって言われて、食事とか気をつけてたら痩せちゃって💦って正直に言ったんですキョロキョロ

そしたら何人かは、『糖尿病なんて、中年の太ってるおじさんがなる病気だと思ってた〜』ってストレートに返してきて。。その言葉にも相当傷ついた。。27、8歳のまだ乙女だったし。。

いやいや、今回もある人に言ったら、同じこと言われて、傷つきましたけどねショボーンショボーン
やっぱり糖尿病ってそういうイメージなのは仕方ないのかなってショボーン思ったけど、ちょっと言葉を選んでほしいなと思いました。。。

その3へ続きます猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたまクローバークローバークローバー