こんばんは〜ニコニコ


糖尿病検査の結果説明を受けに行ってきました❗️

結果から言うと糖尿病型の診断えーん
覚悟はしていましたけど、なんだか腑に落ちないことが。。

まず負荷試験の結果下矢印

空腹時血糖値 79(正常ニコニコ
30分後血糖値 205(びっくり⚠️)
60分後血糖値 199(えーギリギリ❗️)
120分後血糖値 231(ショボーンやっぱり200越え。。)

ヘモグロビンA1C  5.9%(若干下がった❗️)

インスリンの出が食後悪いタイプえー
このタイプは遺伝の可能性が高いそうですえー
その体質に、加齢やストレス等環境要因が加わって発症してしまうという感じキョロキョロ
やっぱり祖父がそうだったのかなぁ。。ショボーン

あと!ここ重要!
抗がん剤治療中の吐き気止めはステロイド剤なので、血糖値を上げた可能性もなきにしも有らず。。

あーこれは私、最近調べて、そう言えば聞いたことあった‼️って思い出したけど、抗がん剤中は全然っ思い出さなくて💦💦
あーーーえーんえーんえーんなんで思い出さなかったのーーー
思い出してたら、その時イノッチ先生に血糖値が高めなこと言って、対処してもらえたかもしれないのに。。。。ショボーンショボーンショボーンショボーン

このステロイドが影響したかは分からないけど、
術後2年でA1Cが0.4も上がったことを考えると、全くないとも言い切れないですね。。今更ですけどえーん

ACのとき、私すごく眠かったんです、それ抗がん剤の副作用と思ってたけど、吐き気止めによる血糖値上昇が原因だったかもしれない💦

そしてタモさんによるエストロゲン低下ねえー
まぁその他ストレスもだし。。
血糖値上げる条件は揃ってますよね。。ショボーンショボーン


それで❗️2時間値が200を超えたので『糖尿病型』って言われたんだけど。。
ハリネズミ先生はこれでもうこの検査はしないで、あとはヘモグロビンA1Cの経過をみていきますって。

心の準備はあったけど、『糖尿病型』って言われたらなんか思考能力停止しちゃって💦

診断基準からしたらA1Cは高くないので、もう一度同じ検査を別の日にやって、また200越えしたら糖尿病と診断されるんだと思うけど。。って帰ってきてからふと思ったのよね。。

※糖尿病型と2回診断されたら糖尿病っていうのが診断基準だけど、その他の条件で1回で診断される場合もあるみたいですキョロキョロ

検査しないってことは、ハリネズミ先生的には糖尿病と診断したってことなんだろうけど。。えー
うむ、なんかすっきりせず。。

で、しかも❗️
ハリネズミ先生のところで色々指導しながらフォローしてくれると思っていたら。。

ハリネズミ『大学戻りますはてなマーク』って。。

ちょうちょ『えはてなマークイノッチ先生は、大学では軽い症状なら診断ついたら地域の先生に戻されちゃうと思うって言ってたから、こちらに来たんですけど。。』

ハリネズミ『大学の内科の方に行ってもいいし、イノッチ先生の外来で血液検査してるなら、A1Cを今後毎回追加してもらってイノッチ先生に診てもらってもいいですよ』

ちょうちょえーーー糖尿病型って言われたのに、楽観的なイノッチ先生でいいのかなぁ。。えーなんか専門の先生の方がいいと思うんだけど。。

ちょうちょ『うーん、私としては大学病院内で診てもらえるといいなとは思うんですけど、外科と一緒の日に受診できないと仕事休むのも大変で💦』

ハリネズミ『そうよね、じゃあ、お返事書いておくから次回のイノッチ先生外来で相談して決めてください。ここだと1か月半くらいに1度通院してA1Cを検査して、これからさらに数値が上がるようならお薬を考えます。今はまだ薬飲むほどじゃないかな。むしろ糖質オフして痩せちゃったでしょう。痩せすぎだからまずは食べて下さい。食べたら血糖値上がってきちゃうかもしれないけど、そしたらまた考えればいいから、今のままだと栄養不足になっちゃう方が心配なので。』

ハリネズミ『この後、看護師さんにお食事指導してもらって帰ってね』

猫しっぽ猫からだ猫あたまクローバー猫しっぽ猫からだ猫あたまクローバー猫しっぽ猫からだ猫あたまクローバー猫しっぽ猫からだ猫あたま

👩‍⚕️『お話聞いたら随分、食生活気をつけているから、くぅちゃんさんの場合は食べて下さいね。1600カロリーは取って下さい。ご飯も150gが標準だからそのくらい食べてまずは体重を戻しましょう』

👩‍⚕️『血糖値を上げやすいのは炭水化物はもちろん、果物も上げやすいけど、果物はよく食べるはてなマーク

ちょうちょ『果物はもともと好きじゃないから、バナナくらいしか食べなくて、あとは頂いたときに少し。。でもバナナも糖質高いから、この1か月は食べてませんえー
ご飯はもともと100グラムくらいしか食べてないです、これはもうずーっと。。だから今更150gは食べれない。外食の時は割とモリモリ食べますけど。。
しかもこの1か月はさらに減らして70gくらいずつしか食べてないです💦パンと麺は血糖値上げやすいって聞くからそれも避けてますえー

ちょうちょ『あとこの1か月で変えたのは食べる順番を野菜ファーストにしたのと、ゆっくり食べることを意識してること、間食のお菓子は、ナッツとハイカカオチョコに変えましたえー

ちょうちょ『だからもう私、何やればいいかわからなくて💦でもこれだけやってもA1Cが0.1しか下がらなかったから、食べたら絶対上がるし怖くて食べられないです💦』

👩‍⚕️『そうよねぇ、ここで指導している患者さんがみんなくぅちゃんさんみたいにしてくれるといいのにって思うわ。皆さんどうしても食べちゃったり、運動しなかったりでコントロールが難しくて』

ちょうちょ『遺伝的要素が強いと、食事とか運動ではどうにもならないことあるんですかはてなマーク抗がん剤治療中も食事気をつけたり体調良くなったら歩いたり常に血糖値のこと考えてたし、むしろ食べれないし、外食減ったから大丈夫だろうって過信しちゃって、検査しなかったのをすごく後悔しちゃってえーん
気にしやすいから薬の方が気が楽かなっておもうけど、低血糖になっちゃうのも怖くてえーん


👩‍⚕️『そんなことないわよ、食事はそこまで気にしないで、運動もそのまま続けてくださいね。
薬も今は低血糖になりづらいのも出てるからそんなに心配しなくても大丈夫です。とにかくコントロールが大事だから、薬でも食事でも運動でもコントロールできればいいんです』

ここで涙が溢れてしまったえーん

20代後半から、血糖値のことは常に心のどこかにあって、気をつけてきたのに、抗がん剤治療中もどうしてそこを先生に話さなかったのかなぁって。。
境界型だからいいと思っちゃったんだけど💦

話してもイノッチ先生のことだから楽観的だったかもだけど、ステロイド剤じゃないものとか選んで使えたかもしれないのに。。って考えたらなんだか悔しくて悔しくて。。

その反面、もうここまでコントロールしてきて、いよいよそれだけでは太刀打ちできなくなったのなら、薬で下げちゃったほうが、食事も気が楽になるんじゃないかなぁって思ったりもしていて、、、
でも結局、まだ薬を飲む段階ではないって言われて、もう八方塞がりみたくなっちゃって、、

今日から薬かもなぁなんて思いながら行ったけど、薬にはならず、でもなんだか糖尿病型って言われたのがやっぱりショックで、、複雑です。。ショボーンショボーン

次回イノッチ先生外来まで4週間もあって、何をしたら良いのか。。
って今までの食生活に戻して下さいって言われたんだけどえー。。気持ち的に戻せるかどうか。。

とりあえず、今日の夕飯は普通にハンバーグ定食を食べてみましたニコニコ
そのあとメチャ歩いたけど笑い泣き