こんばんは~ニコニコ

 

思うところあり、2年前のしこり発見の時からを振り返ろうかなとおねがい

思うところ・・は振り返りの1番最後に。。

 

私は同時進行でブログを綴っていましたので、その時のブログに書けなかったたこととか、今思うことなどを当時のブログと一緒に振り返ってみたいと思います

 

2019年6月11日・・乳癌サバイバー1年生のくぅちゃんが誕生しましたちょうちょちょうちょ

 

ブログを始めたのは生検の結果が出て告知を受けた翌日からなので、この日のことはサバイバー2年生になった昨年6月11日に振り返っています下矢印


🍀あの日から1年〜乳癌2年生に進級(๑>◡<๑)🍀


 

あの日の朝のにゃーちゃん(当時飼っていた猫猫)の鳴き声は忘れられないですショボーン

 

その年の2月に父が脳梗塞で救急搬送されてから、介護負担が増えて、2月からしこり自覚の日までのことはあまり覚えていません。

 

昨年のブログにも綴っていますが、多分この期間に1度だけ、お風呂に入っているときにしこりっぽいものを触れた時がありましたキョロキョロ生理前だったから生理が終ったらもう一度確かめようと思ったのにすっかり忘れてしまっていましたショボーンそのお風呂の出来事を私は乳癌の治療が始まってかなり経ってから思い出したんです。。33歳の時から乳がん検診をまじめに受けて、乳がんのことは人一倍気にしていたはずなのに、自分自身がそこまで余裕がなかったんだなぁと思います。。

 

今思えば当時の介護なんて大したことないんですけどねあせるでも父が色々出来なくなってしまったという状況は我が家には大打撃でしたショボーン

 

初診日までの6日間はネット検索しまくり笑い泣きブログを読み漁り笑い泣きしこりを何度触ったことか・笑い泣き


触れたら気のせいだったってことないだろうか・・・そんなことを期待して左胸に触れては、あーありますよねぇ。。ショボーンってね。。

一人そんなことを繰り返していました。。その期間は誰にもしこりのことは言えませんでした。。

 

2019年6月17日・・初診日

イノッチ先生にエコーをしてもらって、そのあと検査技師さんにもエコーをしてもらって、マンモを撮って、再度診察室に戻って。。先生の説明を聞いて。。。

 

おひつじ座『この年齢(当時46歳)のしこりは◎△$♪×¥●&%#?』

 

って。。。この最後の言葉、今でも思いだせないです。でも今思うことは、その時、先生的には乳癌だということを言ったと思います。。

 

でもそのあと私は

ちょうちょ『悪性の可能性が高いということですかはてなマーク

 

と良性の可能性もゼロではないという希望を持てる聞き方をしました。

 

おひつじ座『高いと思います』

 

多分、画像診断で乳癌と断定できるくらいだったと思います

でもそのあとから先生は、もし悪性だったらという言葉を必ず入れて説明してくれました

 

最大限の私に対する配慮だったと思います

説明を聞きながら、あー間違いないだろうなと私も思っていたので。。


そのまま針生検を受けたけど、みなさんがよくブログに残していらっしゃるバチンバチンっていう音、私は全然覚えていません‼️💦


おひつじ座『全然痛くないでしょうはてなマーク今すごいことしてるけど、麻酔が効いてるってことだから大丈夫だからね』


そんな風に声をかけてくれたのはすごくよく覚えていますニコニコ


生検が終わって、もう一度診察室に戻って、その日のうちに手術の予約までしました。。


先生がオペはどんどん埋まっちゃうから、早めに押さえてキャンセルした方がいいからって。。


生検で黒ならオペ、白なら2ヶ月くらいでもう一度経過を診る、グレーならば考えさせてほしいと言われました。。


先生はもう黒だと思ってたからグレーでも何かしら(オペか生検か)をしようと思っていたと思いますキョロキョロ


大方説明が終わって、、


おひつじ座『何か質問ありますかはてなマーク』と聞かれたけど。。


ちょうちょ『特にないです。。』


かぼそい声で答えるのが精一杯💦


おひつじ座『大丈夫はてなマークかな。』


ちょうちょ『はい。。』


平静を装って返事はしてみたけど、頭の中は何も考えられない状態でした。。


おひつじ座『大丈夫じゃないと思うけど、お家に帰って落ち着いたら色々聞きたいこと出てくると思うから、出てきたらメモに書いておいて次回持ってきて下さい』


確か最後はこんなふうに言われたと思います。。

振り返れば振り返るほど、先生は生検結果が出なくても癌だと分かっていたんだなぁと思います


診察後、会計が出てもすぐに帰れなくて、窓口の前に1時間くらい座っていましたショボーン


両親になんて言おうか、、

しこり。。結構大きかったな。。そんなことをずーっと考えていました。。


父が脳梗塞になって生活がガラッと変わって、自分自身の負担もかなり大きくなって、家族が1人病気になるってことが、どんなに大変か、それまでの4ヶ月で身をもって経験してきたのに。。。今度は私。。ショボーン


しかも両親のサポートは期待できない、、、

1人で闘っていかないとならないんだ、その覚悟というか、強い意志というか、を持たないとって自分に言い聞かせていたように思います


生検の結果が出るまでは、家族に言わないでおこう、そう決意して家に帰りました。。。


ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



初診日は忘れられないので長くなってしまいましたあせる

しばらくこんな感じで不定期に振り返りのブログを更新していきたいと思います〜ニコニコ




にゃーちゃんとの穏やかな夜。。

この数日後しこりを自覚しました。。


にゃーちゃん、ねぇねは頑張ってここまできたよおねがい