仕事始めの昨日は、年末年始にもう一度考えて退職するか継続するかの話をする予定だった。


年末に話をしたときに私の心は決まっていた。あとは傷病手当を使う場合とか失業保険を申請する場合とか通院や両親の付き添いの都合とか・・・自分が一番都合が良い日に辞めようと色々考えてきた。


漠然と2月末。。

そんな風に思って、昨日を迎えた。


ところが、、、待てど暮らせど上司から声がかからない。。えー


初日だからそんなに忙しくないと思うし、いつもなら席にいるときの方がめずらしいのに昨日はほとんど席にいた。

それなのに、全然声がかからないプンプン


年始早々イライラが募る。年末に涙を流して話をしたあの時間は一体何だったんだろう。この上司は年末年始ですべて忘れてリセットしてきたのだろうか。。。まぁ想像しがたいことではなかったけどショボーンことが事だけに怒りを通り越して呆れてしまった。。びっくり


怒りを取り戻して帰り際、メールを送って帰った。

若干、嫌みもこめて、お忙しいようなので、明日、派遣会社の担当が来るので退職日、休みの予定等確認して退職の意向を人事部経由で伝えますプンプン

なるべく冷たい文章で。。


今朝返信が届いていた。

派遣会社と話をした後、時間をとるので希望だけでも聞かせて下さい。

そう、聞きたいのは私がいつ退職するかだけなんだ。それと人事部経由という言葉におびえただけ。。

実は4月に向けて組織が動くことは私も薄々噂で知っている。

私が中途半場に在籍することがもしかしたら面倒なのかもしれないえー


でもこれだけ嫌な思いをしたのだから自分の希望を貫こう。


派遣会社の担当は今までの経緯を知っているし、私の希望をそのまま伝えますと言ってくれた。


というわけで、私の希望は・・・

2月27日最終出社 (2/28()は予定だと放射線Startとハーセプチンのはずなのでお休み)

ドセハーさん4クール目後の1週間は傷病手当で休むニコニコ

予定だと2/7()4クール目なので2/7~16までお休み(1クール目より2クール目がしんどかったので、もしかしたら4クール目が一番大変かもしれないのと放射線科受診等が重なるので)

2月の後半2週間はとりあえず3月の収入のため惰性で働く。。笑い泣き

そして、退職の理由はもっと仕事がしたいのに、業務改善が望めないため‼️決して病気や介護が理由ではないこと‼️をはっきり伝えてほしいこと‼️


あとは派遣会社との契約を3/31までにするか2/29にするか。。

4月以降、同じ派遣会社から別の仕事が見つかれば、社保が引き継げるから楽だし3/31にしようか、でもそうすると失業保険の申請が4月以降になるから給付を1日でも早く受けるためには2/29にするか。。これは決めるのはまだ先でも良いとのこと。


10時から上司と面談。

そのまま希望を伝えた。もう上司と2人で話すこともないんだろうなと思ったら、今回いかに不快な思いをしたかとかそのことが退職への気持ちを加速させたこととか言いたいことが沢山あったけど、結局言えなかったショボーン

向こうも淡々と休みの予定と退職日を復唱していたので、無表情で伝えるのが精一杯だった。だってまた泣きたくなったからショボーン


『力になれなくて申し訳ない』


へ?力になる気があったの??だったらこんな対応ないでしょープンプンプンプン

そういう言葉は社交辞令で使ってはダメ。

私が相談してから3ヶ月、放置してた人がよく言うわ。何かしらしてくれた人が言える言葉だよ、それは。。


最後までがっかりな面談だった。。ショボーン


今まで何度か転職してきて、こんなに不快な思いをした退職は初めて。


でもきっと運気が変わるんだ、そのための前段階なだけ、繋がっていく縁を求めて、再スタート‼️