※ドセハーさんのさんは敬称の’さん’です。私の身体を守ってくれるドセタキセルとハーセプチンに

敬意と感謝を込めて、そして何だかちょっと可愛い感じを出したくて、さん付けしています※


本日も特に不調なしです。

動悸と血圧は相変わらずショボーン明日くらいから筋肉痛がくるかなーと思いながら懲りずにストレッチしてしまいました笑い泣き


今日は祖父の命日です。もう21年前になりますが。

私はおじいちゃん子でした。明治生まれでしたが、いつもハットを被って颯爽と歩いていて、90歳まで仕事をした祖父は1番尊敬する人です照れ

クリスマスにはお花屋さんからもみの木を買ってきて一緒に飾り付けをしてくれた粋なおじいちゃんでした🎄🎂🎉

私の本名は祖父が名付け親です。今でこそ珍しくない名前ですが、私の時代には珍しくて、当時はよくからかわれて、子供の頃はなんでこんな名前つけられたんだ、普通に〇〇子とか〇〇美でよかったのにえーと思っていました。でも大人になるにつれて、名前を褒めてくださる方が多くなってきて、自慢できる宝物ですおねがい

明治生まれなのに、よくぞこの名前をつけて下さった、『まつ』とか『うめ』とかじゃなくて良かったです爆笑


祖父は何度か仕事を変えて60歳から始めた仕事を90歳まで続けていました。私はきっと祖父の血を引き継いでいるんだろうなってことはなんとなく感じていて、大学を卒業して就職するとき、公務員の父には公務員になれと散々言われましたが、断固拒否しました。

レールに乗っかるのが嫌だったから。でもそこそこの一般企業に就職して、結局、レールに乗っかったなぁといつも思っていて、自由にやりたいことをやって、いつか祖父みたいに天職が見つかればいいと思って30歳のとき辞めました。30歳からは非正規で何度か転職していますが、未だに天職は見つかっていません。

でも祖父のことを思うと、なんとなく私もいつかそんな仕事が見つかるんじゃないかなーと思っていますおねがい


祖父も私と同じくらいの歳のときは身体が弱くてよく病気をしたそうです、でも93歳まで長生きして、寝たきりにもならず、ある日具合が悪くなって経過観察のため入院したその日に病院で倒れて亡くなりました。

本当に大往生です。

私も祖父みたいに生きたいなといつも思っていて、辛いときはいつも祖父にどうすればいいかなぁって問いかけて、そして決断していますニコニコ


これからもずっとそうして行くと思います照れ


22日に亡くなって、お別れの日はクリスマスでした🎄

粋な祖父にピッタリのお別れの日でした。

だから毎年、クリスマスの時期には祖父のことを想います。今年は特に。。