投与は無事終了、今回も肘近くにルートを取られたのでスマホばかりやっていた私はなんども閉塞のアラームを鳴らしてしまい看護師さんを忙しく呼び出してしまいました笑い泣き

 

血管通は治まったのですが、まだ血管がワイヤーみたいだからそこからルートを取るのはダメだと言われましたショボーン

 

投与中に午後受診予定の循環器内科の先生から看護師さんに投与が終わったらすぐに内科にきてと連絡があり、本当は14時の予約でお昼を食べてゆっくり行くつもりだったのに、何?!まさか結果が悪くて検査追加とか言わないよね??ガーンってまたまた不安になってしまってベットで落ち着きつつあったのに、結局、最後の血圧も140くらい。。

脈拍も120から落ちませんでした。。看護師さんのがびっくりして、(朝の脈が130超えだったので)循環器の先生にメモをつけてくれました。。笑い泣き

 

ドキドキしながら循環器内科受診。

結果は心臓エコーは前回(術前で心電図が引っかかって受診時)と変化なし。

ホルター心電図でも期外収縮という不整脈はあるけれど治療を要する状況ではない。全体的に頻脈ではあるけど、薬で脈拍数を抑えるかというと、その薬の副作用を考えたらそこまでする必要はない。と。。

 

で、高血圧の方はというと、抗がん剤の副作用にかなり稀だけども動悸も高血圧も

あるので否定はできない。が、その可能性は低そう。ただ抗がん剤の副作用という

点は、主治医に相談した方がよい。一番早い確認の方法は抗がん剤を変えれるなら

変えてみること。変えられるものがなければ、今すごく高くなっている状態ではないから、

抗がん剤が終了後にしばらくしても高血圧の状態が続いたらその時対処しても

遅くはないと思うと。

 

結局、循環器内科はフォローもなしの終了で、また主治医に相談になりました。

 

うーんショボーン主治医は抗がん剤の副作用ではない!ってほぼ断言したんだけどなーショボーン

しかもドセさんだったらあと2回で終了だけど、ハーセプチンなんて始まったばっかりだし、

どっちにも副作用にはあるから、、ドセ終了後も高かったらどうするか、、、

1年も高いままでいいんか・・・内科の先生はこのくらいの血圧だったら1年くらいは良い

との回答。。

 

なんだか不完全燃焼で帰宅したら、ちょうどケアマネさんが来ていて、そんな話を

したらケアマネさんも血圧が高くて、血糖値も高くて、最近いよいよコレステロールを

下げる薬を飲み始めたとのこと。

でも血圧はケアマネさんも140くらい平気で超えるけど、まだ降圧剤はいいって言われ

てるよって話でした。だからやっぱり1年くらい様子みていもいいのかなーって思いました。

 

とりあえずは血圧を下げる食べ物などを意識して食べてみたり、ウォーキングしたり

ツボ押しやったり、、出来ることをしてみようと思います照れ

 

前回みたいに来週あたり動悸がひどくならないといいんだけど。。。

 

今のところ体調は良いです。夕食も煮込みハンバーグをモリモリ食べましたー

先生にもAC療法より断然楽です!と言ったら、ドセの方がしんどかったって言う人

多いんだけどねーって言ってました。

 

(。´・ω・)んはてなマーク 今からはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

絶対楽なはずーーーーー!!!!!!!!!!