今日は自分の治療の話ではありませんが。。


今月21日に父が白内障の手術を受けます。


父は多発性骨髄腫という血液の癌を患ってもうすぐ3年になります。病状は安定していますが、今年2月に脳梗塞を発症したのをきっかけに認知が低下し始めてしまいましたショボーン


病気の進行とともに白内障も進んでしまい、今はテレビもほとんどぼやけて見えない、毎日楽しみだった新聞なんて全く読めない状況です。

目が悪くなったことが意欲低下につながり、認知も進んでしまうのではないか。

だから私も父も白内障の手術は絶対にしたいと思っています照れ


先日、姉が付き添って手術の説明を受けてきたのですが、認知低下があるから全身麻酔と言われてサインしてきたと。


え?いやいや、こんなに疾患持った人が全身麻酔の体力ある?しかも脳梗塞も再発の可能性高いって言われてるし、心房細動もあるし、、先生カルテみてる??

そりゃ眼科の先生は失敗が怖いから動いちゃう可能性がある人は全身麻酔でやりたいっていうのは分かるけど、うちの父は物忘れが顕著な認知なだけで大丈夫でしょう。目を傷つけるより全身麻酔の身体への負担のが心配だよ、わたしは‼️


と姉と一悶着あり、、先週私が眼科の先生と再度話をしてきたんです。

切々と先生は全身麻酔で何故するかを説明してくれましたけど、わたしは納得行かず、でも今更病院を変える労力もなく、血液内科の主治医がOKというならと、しぶしぶ術前検査を受けて帰ってきましたえー


その夜、眼科の先生から電話があり、術前検査はクリアでした、あとは血液内科の主治医に確認をとるだけですが、家で30分〜1時間動かない確認をしてほしいと言われました。先生も色々考えたのか、他の先生にも聞いてみたのか、その言葉の背景は分かりませんが、外来でじっと話を聞けた父の姿も見ていたので、少し考えてくれたんだと思います。


先生の意思を変えた私も必死です❗️先週末、40分を2回やってみて、動かない確認をして、本日再度手術説明を受けに行きましたニヤリ


402回動かないでいられました!姉も全身麻酔のサインしましたけど局所でやれるならそれでお願いしたいと言っています!手術前にも練習して臨みます!!と訴えて、先生も局所麻酔でやることにしてくださいましたニコニコ

もちろん目を傷つけるリスクが一般の方より高いのは重々承知しています。

でもやっぱり全身麻酔というのは相当身体に負担がかかりますし心配だったので、後は父の動かないという気力と、先生方の声かけでなんとか乗り切ってほしいと思います‼️


そして事前の入院説明のとき、インフルエンザの予防接種受けました?って聞かれて明日受けます!っていったら、まさかのNG

オペ前、2週間切っていて、疾患も色々あるので予防接種はやめた方が良いと。。

がーーーーん。。。。。

それ早く言ってーーーームキームキー前からオペ分かってたのに血液内科受診したとき何で言ってくれないの!!元々父の病院には、不満が沢山募っていて、その一つが各科の連携が全く取れていない、大きい病院にかかっているメリットを感じないということでした。その不満が爆発して、入院説明の看護師さんに文句が炸裂してしまいました。悪いのはその看護師さんではないですけど。。えーえーえー


だって、私の通院スケジュールとか、仕事の都合とか色々考えて考えて明日にしたんだよ、わたしは!!それが出来ないって。。また退院後にスケジュール立て直しで、、そういうのが今、私はストレスなんだよーーーってこれは心の声ですがショボーン


そんなこんなで14時に家を出て19時にご帰宅。。

父も疲れたでしょうけど、私もほとほと疲れて帰ってきました。。ショボーンショボーンでも文句炸裂のおかげで、咳の症状が和らぎました?!ストレス解消できたからか?びっくり


とりあえず投与後8日目、咳はまだ出ますけど、なんとか元気ですおねがい