先日受けた子宮ガン検診は頸がん体がんともに陰性でしたニコニコ


ただその後の生理の出血量がいつもより若干多くて、子宮筋腫の症状が出はじめたのかなと心配ですショボーン


私は38歳の時に、内視鏡下で粘膜下筋腫のオペを受けました。

生理中のある日、それまでは出血量がたいして多くなかったのに、歩いていたら足を伝って血が流れてくるほどの出血があって、慌てて婦人科へ行きましたガーン


内膜が厚いから体がんの検査もするよ、と急に言われ、その時の痛さったら‼️えーん

結果は電話で聞いていいですか?の問いに先生は顔見てお話ししたいから来てと。。


え?先生、それって、私ガンってこと??ガーン

と聞くことはできず、そこから結果を聞くまでの1週間は生きた心地せず過ごしたのを覚えていますショボーン

でも結果は陰性。そこから内膜が厚い原因を探って、粘膜下筋腫という診断にたどり着いたのでした。

そして今通院している大学病院に紹介されたけど、子宮体癌検査の結果がクラスIIで化成細胞を認めるという所見があったことで、内視鏡下では出来ないと言われ。。


※※※ここは追記します※※※

詳しくは内視鏡下ができないというわけではなく、化成細胞の中にもしかしたら癌細胞がいるかもしれず内視鏡下でやると癌細胞がいた場合、散らばってしまう可能性があるからやりたくないというようなことを大学病院の先生は言ってました。※※※


内膜掻爬術でした方が良いと別の総合病院にまた紹介され。。で、そこの先生は、いやいや内視鏡下できるでしょー?と言うショボーンショボーンショボーン

結局、またまた何故か内視鏡下ばっかやってる腕が良い先生がいるからと東京の病院を紹介され、三箇所目でやっとオペが決まったのでした。


まぁたらい回し状態でしたが、38歳でまだ挙児も望める年齢だったので、一番子宮に良い方法を考えてくれたんだと思います。

そして内視鏡下手術は本当に楽でした照れ

23日で東京に遊びに行くみたいにふらっと行ってふらっと帰ってきて、翌日はもう仕事をしていました口笛


それからは出血も少なくなり順調に過ごしていたのですが、、今年のオペの術前CTで筋腫を指摘され、先日の子宮ガン検診の時にエコーをしてもらったら大きいので2.7cmという。。


その直後の生理がまた出血が多かったので、筋腫に振り回された38歳の時を思い出しました。


そしてこんなことも思いました。

私の母は42歳で子宮筋腫と一緒に子宮と卵巣を全摘しました。そして63歳で乳癌になりました。

私は38歳で子宮筋腫だけを取って、子宮も卵巣も残しました。母と体質が似ているので乳癌にはいつかなるかもと思っていましたが、もしかしたら子宮を残したことが乳癌発症を早めたんじゃないかと。。

医学的には分かりませんけど、ふとそんなことを思いましたキョロキョロ


今のところは貧血になるほどの出血がなければ放置で、ホルモン療法が始まったら経過をみて行くことになりそうです。

巨大化しないでほしいなぁ(´ω`)