本日AC療法1回目ですニコニコ

実はAC療法追加を決めたけれど、放射線が半年後になっちゃうし、副作用も割と強いというし、本当に良かったのか気になってしまって、化学療法する直前にもう一度先生に聞いてみましたおねがい

リンパ節転移が4個とか多い場合には効果があるのは認められているところだけど、私はN1miという0.7mmの微小転移で、病理医の調べ方によってはN0になる場合もあるからAC療法はいらないと判断したとのことでした。

AC療法は、私の気持ちを汲んで追加したというのが大きいようです。ネットで色々探るのは良くないとは分かっているけどAC療法は結構副作用が強いというのを目にして急に怖気付いてしまい、先生挫折しそうと漏らしたら、しないと思うって即答されてしまいました爆笑ですよねーですよねーしませんよね、やっぱり先生の言葉は偉大だぁ爆笑

AC療法が追加になったことで放射線が半年後になってしまったことも、極論だけど、局所再発か遠隔転移かだったら遠隔転移を防ぎたい、だから全身療法が先なんですか?という聞き方をしたんだけど、そこは明確な回答はなかったのですが、結局、全身療法すると局所にも 効いてくるので、放射線科に先に行ってもその順番でと言われると思うとのこと。

だったら放射線はいらなくない?って一瞬思ったけどえーそこまで局所には効かないのかなーそれとこれとは別の話なんでしょうね。

次回2クール目は9月20日なんだけど、私の副作用へのビビリ具合がひどいので笑い泣き様子話に来ればって4日に診察の予約を入れてくれましたー先生やっぱ優しーおねがい

往生際の悪い私に、ちゃんと説明をしてくれて、化学療法室へ送り出してくれました。

いざ化学療法室へ。。。
狭っ狭っびっくり
以前働いていた病院の化学療法室はすごくきれいでゆったりと点滴が受けられて、待合も音楽なんか流れていてリラックスできる空間だったので、それをイメージしていくととんでもないと思ってたので期待はしていませんでしたが、狭いし、開放的じゃないし予想以上にがっかりショボーン

でも初回だから説明聞いたり、看護師さんに色々聞いたりしてあっという間に終わってしまいました。
次回からは何か時間つぶしを持参しようと思います。

投与中は特に問題なく1時間半で全ての点滴が終わりました。あとは吐き気どめのイメンド様に神がかった仕事をしていただくことを祈るのみですおねがいおねがい

見守り隊員も再び登場❗️